ここ最近、牧場の付近をうろうろしていると、
だんだんと春が近づいてきているな~という感じがします。
空の青い感じとか、
川の流れる音がきこえたりとか、
道路のコンクリートがずっと出ていて歩きやすいな~とか。
でも家のまわりは土のままだから、
水たまりとか泥たくさんでぐっちゃぐちゃなんだよな~とか。
そう、要するになんだかいい感じです。
とはいっても朝方めちゃくちゃ冷え込みますけどね…。
昨日3/21の朝はマイナス15℃まで下がってたようです…。
しばれとる…。
さて、3月のサンクスビーフ販売については、
おかげさまでたくさんのみなさまにご注文頂いております、
誠にありがとうございました^^!!
肩バラ、スネのみですがまだ一部販売中のものもございますので、
グラスフェッドのブラウンスイスのお肉、
ぜひお味見くださいませ~^^
お肉のご注文ページはコチラです♪
販売中の牛くん、1514ばんの紹介記事はコチラです^^
ではここ最近の井上牧場についてお伝えしていきますね~。
牛たちも、ほどよく暖かくなってきてなんかいい感じです^^
仔牛ちゃんたちも元気そう~。
でも足元はぐちゃぐちゃですので、見学する際は要注意…。
↓この方は今月産まれのガンジーちゃんです!
「あれっ、ガンジーって、こんな色だっけ…」
って感じだけどガンジーちゃんです…!
ちょっと茶色っぽいし、
ちゃんと顔が長くて目が離れてるし…。
それからこの日、“ハッチ”から、
“スーパーハッチ”への引っ越しをしました。
結構大きくなっていた2頭の仔牛ちゃんのうち1頭が、
この日ちょうど脱走していたようで、
そのままスーパーハッチに連れていったとのこと。
これまでに何度かお伝えしていますが、
牛たちにとっては暮らす場所が変わることや、
一緒に過ごすメンバーが変わることは、
結構なストレスになるそう。
ご機嫌に脱走タイムを楽しんでいたと思ったら、
全然別の牛舎に連れていかれてしまうなんてさぞビックリしていることでしょう…。
そのついでにスーパーハッチに連れていかれた子も同じく…。
と、思いきや新入りちゃんの1頭はかなり強気の性格らしく、
先輩仔牛ちゃんたち1頭1頭にガンガン試合を申し込んでいました…。
敷地内を走り回って、どんどんケンカをうっている子と、
左の方で終始ボーっとしているのが今回スーパーハッチデビューした2頭。
※なんだか最近また白黒のホルスタインちゃんも増えてきてる…
ホルスタイン4頭+ガンジー1頭 という不思議なメンバー構成のスーパーハッチです。
牛さんの世界にも強い弱いの関係があるようですが、
それは必ずしも直線的な強い弱いではなくて、
ジャンケンのような、
「あいつには強いけどあいつには負ける」といった関係になることも多いそう。
特定の仲良しの関係や、仲の悪い関係もあるそうで、
その姿はなんだか面白いです。
こうして直接頭突きしたりするケンカ行動は、
グループになって最初の数日間でなくなるそう。
その後は、相性が悪いとか嫌いとかは、
なんとなく避けるという行動で現れるそうですよ~
ますます“牛”という動物に親近感を感じます。
それからこの日、
あの”角切り”イベントもあったようで、
両耳のところが血だらけの牛ちゃんがチラホラ…。
※角切りについては過去記事にて紹介しています、大変なオシゴトなのです…。
http://inouemilkfarm.blogspot.jp/2017/06/1.html
ブラウンスイスと和牛のF1(変な牛です…笑)という男の子牛は、
和牛だからか角の成長が早いみたい。
だけどこの日は自家では角切りをせずに、
今度獣医さんに“去勢”をお願いする際に一緒に切ることにしたそう~。
去勢の施術は、全身麻酔なので、
寝ている間にお玉と角がなくなってしまうという…。
そういえば私がよくチェックする、
田中畜産 さんのtweetにてこんなのを見ました。
雄牛と去勢牛も違いも同様。目付きから全く違う。性格も体格も骨の太さも攻撃性も思考回路も。たった一つ(二つ)の○玉の有無で生き物ってここまで変わる。顕著なのがひたいの広さと首の筋肉の発達。雄は戦う動物なんだと一目でわかる。ホルモンって凄いね。 #目を見ればわかる #声も変わる #牛ネタ pic.twitter.com/RqNerbzIcm— 田中一馬 但馬牛農家の精肉店・田中畜産 (@tanakakazuma) 2018年3月19日
たしかに!そのまま雄牛ってスッゴイ顔をしている…。
こんな牛さんと暮らすのは結構厳しいかもしれない…。
井上牧場の雄牛くんたちはみんな去勢牛なのですが、
どうりでみんな穏やかな顔をしています。
なんならお母さん牛たちよりも優しいです。
去勢の施術もまた人間の勝手な都合によるものですが、
牛たちにとっても闘争する必要なく、穏やかに過ごせるというのも事実のようです。
↓この方はちょっと怖い顔に見えるけど、
ブラウンスイスより目が小さくて離れてて
ちょっとおブスなだけで、
すっごく優しいんですよ…。
そんな彼は、今月末には井上牧場を出ていく牛くんです^^:。
そして今日の記事の最後にお知らせと報告。
ただいま、井上牧場の牛乳を、
「井上牧場の牛乳」として販売できるよう準備中。
牛乳の加工や販売については、
結構さまざまな規制があるのでなかなか難しいとされているんですが、
昨年よりちょこちょこと準備をすすめ、
まもなくなんとか商品化までもっていけそうです!
…たぶん!!
こちらは試作品^^
施設予算の都合上、まずは5ℓパックでの販売を目指してます…!
超高温殺菌でもホモジナイズでもない少量生産の。
北海道のオホーツク地域の滝上町産の。
ホルスタインだけじゃなくてブラウンスイスとかガンジーの。
できるだけ自家生産した牧草主体の飼料を食べている牛さんの。
なんならいずれは放牧グラスフェッドの。
井上牧場らしい、井上牧場だけの牛乳をお届けできたらいいな~と思ってます!
準備が整うまで今しばらくお待ちくださいね~^^