北海道の井上牧場でも、春らしい毎日が続いています。
牛さんたちも春らしい空気を楽しんでいるご様子。
世間はいわゆるGW、
お仕事はお休みという方も多いかもしれませんね。
でも牧場にとって春の晴れた日はまさに繁忙期。
お仕事はお休みという方も多いかもしれませんね。
でも牧場にとって春の晴れた日はまさに繁忙期。
まずは何か月も雪の下だった畑のお手入れから始まります。
まずは「川向い」の畑の脇に置いてけぼりだった、
伐り倒されたあのおおきな木を取りに。
これは昨年11月にoutwoodsの足立さんが伐ってくれたあの木。
今みても本当に大きい~!
今みても本当に大きい~!
むちゃくちゃ大きいので人間ワザではびくともしません。
こんなときはもちろん文明の利器のパワーをお借りします。トラックに搭載したクレーンを、
ゲームセンターのUFOキャッチャーのごとく操作して
トラックの荷台に運びます。
そして集まった木の一部がこれ!
薪割り作業も進めなくちゃいけません^^;
それから、
畑によって堆肥をまいたり、肥料をまいたり。
ひっかいて土をならして「春がきたよ」っておしえたり。
放牧する予定の牧草地では、
電牧柵を設置する準備もします。
ここは牧場裏の牧草地。
去年は途中から放牧場にした畑です。
この林の奥には渚滑川が流れています!
去年までは林の手前に電牧をたてていたのですが、
今回は林の中まで放牧地を広げることにしたようです。
牛さんたちの活動できるスペースは
放牧地から林の方へ10m?20mくらい?広がりそうです。
電牧をつける位置のあたりだけ、
芝刈り機で笹を刈っておくことにしたようです。
牛さん方、実は結構笹もお好き。
そこら辺に自生している笹をもっていったらみんなでやってくる!
それに、林の中は日陰になるから夏に涼むのにもちょうどよし。
こんな笹薮でも食べたり踏んづけたりして
うまいこと開墾してくれるかもしれません。
放牧が始まったらどんなことになるのか楽しみ~^^
牛くんたちも外に出られるのを待ってます(ように見える)。
そしてこちらは
そんな大人牛くんたちを横目に
お散歩を楽しんでいる仔牛ちゃん。
ここ最近、天気の良い日は
10頭ほどいる仔牛たちを順番にお散歩させているそう~。
いつも狭いハッチで過ごす仔牛ちゃんにとっては
見るもの、歩く場所、すべてが新鮮で、
きっと楽しくて幸せな時間なんじゃないかな~と
勝手に想像しています^^
放し飼いしたら逃げたり迷子になったりするんじゃ!?
と思いきや、
案外そんなことはないそうで。
お散歩タイムはミルク前でお腹が空いているので、
簡単に釣ることができるそう。
そもそもあみちゃんは美味しいごはん押して歩いてたりもするし、
なつっこいこともあり、
ある程度歩きまわったら勝手にあみちゃんのところに
戻ってくるようです~。