2016年8月26日金曜日

次回のサンクスビーフ販売についてお知らせです!




近日中にサンクスビーフの小分け販売を予定しております。
7月に精肉しましたお肉なので、よい感じに熟成が進んでいると思います。

(小分け販売はすべて冷凍での発送になってしまうのですが…ご了承くださいませ!)



サンクスビーフの購入を希望される方は、
近々、販売部位と量、お値段など詳細を公開します。

もう数日お待ち頂けたら幸いです!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
2016/9/2  追記

サンクスビーフの販売についての詳細は、
今週日曜日、2016年9月4日(日)のお昼頃に
こちらのブログにて公開予定です!
ご希望頂ける方はブログのチェックお願い致します~!

ーーーーーーーーーーーーーーーー


ご興味ある方いらっしゃいましたら、facebookページに「いいね!」を頂ければ、販売開始のタイミングや詳細などリアルタイムでお伝えできるかと思いますので、どうぞよろしくお願いします^^


井上牧場facebookページはコチラ!
https://www.facebook.com/inouemilkfarm/


また、サンクスビーフについては井上牧場サイトでもご紹介しておりますのでこちらもどうぞです~

井上牧場サイトはコチラ!
http://www.inouemilkfarm.com


本日は、肩バラとともバラをカット。
小分けにしたものは冷凍保存して販売準備を進めています。


今回のお肉は、7月14日のブログでお伝えしましたガンジー牛のお肉です。




2016年7月14日ブログ:1378号の出発の日!
http://inouemilkfarm.blogspot.jp/2016/07/1378.html

ガンジーという種類の牛は、日本で飼育されている頭数はとても少ないので、
なかなか食べられない、とっても珍しいお肉かと思います。



飼育期間が31ヶ月と長くなり、お肉も立派だったそうで。
それから、脂のノリがとても良いです。

放牧牛の良さは、「脂の少ない赤身肉」と言われておりますが、
このお肉はとても脂が多いです。
もちろん他の牛くんたちと同じように暮らしていたので、

飼料は草ばかりで、
1年の半分以上を放牧場で過ごした運動量も多い牛くん。





それから、脂身が黄色いのも特徴的。
これがガンジー種の特徴なのでしょうか~。
また、販売前に注意点としてお伝えしているのですが、
真空パックは家庭用のものを使っております。
簡素な包装ですのでご了承くださいね…!





サンクスビーフは脂身と赤身がしっかり分かれているお肉です。
(いつもはもっと脂分が少ないのですが…)
「高級な和牛のお肉」として知られるような、
サシがキレイに入った霜降りのお肉とは程遠いです。




でもそれが、井上牧場の牛が、
本来牛が食べるべき草をたくさん食べて、
放牧場の中を自由に運動して生活していた、健康に育った牛の証。








柔らかくて、とろけてしまうお肉ではないけれど、
きちんと噛みごたえがあって、ガツンとくるお肉の味。

高級な霜降りのお肉は少し食べれば満足してしまうのですが、サンクスビーフはパクパク、たくさん食べられてしまいます。
(お肉をたくさん食べてしまうのは、申し訳なくも思うのですが…!)
それは今回の、いつもより脂が多いお肉でも同じです。

ついついたくさん食べてしまう、また食べたくなるお肉です。





ちなみに脂が黄色いのは、カロテンの色と思われます。
ガンジーの牛乳も、ホルスタインの一般的な牛乳より黄色味が強いので、同じ理由なのかもしれませんね~!




ちなみに今回の牛くんの牛脂でも、
ソーリー工房さん にお願いして、「井上さんちのラズベリ~石けん」を作ってもらう予定です。


でも、いつもの牛脂よりも黄色味が強いので、
石けんの色にも影響しそうです。
また、色が違うということは含まれる成分の内容や比率も異なるので、
石けんの効能も少しずつ異なってくるかもしれません。




石けんのレシピはまだまだ研究中なので、
この後も少しずつ改良を予定していますが、
その背景に「牛さんそれぞれの違い」があることなんかも、
知って頂けたらなあと思っております。




まだまだ成長中のラズベリー石けんですが、
使って頂いた方には好評頂いております。
石けんも、今のところは井上牧場事務所内での販売としておりますが、
郵送・配送での購入希望ありましたらご相談くださいませ^^



井上さんちのラズベリー石けんについては
2016年6月8日のブログにて少し紹介しております!
http://inouemilkfarm.blogspot.jp/2016/06/2.html



ではでは、本日のお知らせはココまでとさせてくださいませ!
また近日、サンクスビーフの販売について公開させて頂きます^^