2015年7月4日土曜日

気になるホエイ(ホエー)の使い方!

シュールでゆるい、牛さんと酪農家さんのスタンプ。
 
 
こんにちわ!まずはお知らせから。
本日、三女あみちゃんのデザインしたLINEスタンプが販売開始されました~
酪農家さん向けのスタンプですが、
普通の会話で使えるスタンプもありますよっ!! 
 
 
さて、先日紹介した今年の牧草収穫作業、
2015/6/11 井上牧場は晴れ待ち中 記事参考くださいませ~。
天気の良い日が少なくってなかなか大変だったみたいですね~
 
 
ヒデさんFacebookからそのまま拝借しました、
こんな感じで作業を進めた様子。
 
 


この前喋ったときは、乾草がほしい~と言っていたのですが雨が多いから巻くことにしたのかしら??と勝手に想像しているところです。


このあともしばらくお天気はイマイチそうですね^^;!


********************************

さて話は変わりまして、私が最近気になっている「ホエイ」について少し書きたいなーと思います!

以前にブログでも紹介しましたが、酪農家では仔牛が生まれると”牛乳豆腐"なるものをよく作ります。

過去記事はコチラ!↓
2015/2/10 牛乳豆腐は酪農家でしか食べられない!?/
http://www.inouemilkfarm.com/#!牛乳豆腐は酪農家でしか食べられない!?/c216x/029D2ED6-4FD3-4985-B22A-8E81F8167713

 
先月、母さとみさんに牛乳豆腐を送ってもらいました。
(ガンジーちゃんの初乳で作った牛乳豆腐だそう!)
 
井上家ではおしょうゆと唐辛子で食べるのが定番です、私は美味しい食べ方を探しているところです。
牛乳豆腐は、牛乳をわかして酢(レモン汁でもOK)をいれて、分離した固形のところを取り出したものです!
つまりカッテージチーズです!
 
 
カッテージチーズ、市販の牛乳でも作ることができるので、農家ではなくても作っているお宅結構あるみたいですね!


ちなみに、明治さんのこのレシピがわかりやすくて簡単なのではないでしょうか!
牛乳でつくるカッテージチーズ
http://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/exp/experiment/02/


流行りのおにぎらずにしたり、サラダ風にしたり、サンドイッチにしたりしました~
結構万能、牛乳豆腐!



 

ところでこの牛乳豆腐(カッテージチーズ)を作ると、大量の水分が残ります。ホエイ(乳清)です。
巷では水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルトとも言う?)が流行っているとのことですが、それもホエイですね!
バターを作って残る水分の多いところ、「バターミルク」もホエイの一種なのだそう。



牛乳に含まれているタンパク質は細かく色々あるのですが、大きく「カゼイン」と「ホエイ」に分けられるのだそう。
この内、固まってしまうのがカゼイン、水分に含まれているので処分されてしまいがちなのがホエイ、ということみたい。



しかし、ホエイに含まれているのもラクトフェリンやら免疫グロブリンなどなど〝良質”なタンパク質。
なにやら健康とか美容によいとのこと。



せっかくなので何かしら活用できたらいいなーと思って最近気になっているのが、こんな感じ。

********************************

①パンケーキに入れる!

どうやらホットケーキ・パンケーキを作るときにホエイを使うと、ふわふわでモチモチになるらしいのです。
牛乳の代わりにホエイを入れるだけで良いので、とっても簡単!


参考レシピ:朝食に♪ホエーでふわふわパンケーキ
http://cookpad.com/recipe/3008051
他にもホエイのパンケーキレシピ、たくさんあるようですよ~^^


ちなみに、先日新千歳空港でこんなホットケーキミックスがあったので買ってみました~

コストコのバターミルクパンケーキミックスが人気なのだそうですが、日本メーカーのは普通のスーパーでは見ないですよね~。たぶん…。


欧米ではバターミルクを使ってパンケーキ作るのが一般的のご様子。
確かにこのミックスはとっても美味しかったです、ふわふわもちもち!



②ピクルスにする!

ホエイって酸っぱいのでそのまま飲んだりするのは私はあんまり気が乗らないのです…。
味つけたりスムージーに入れたりすると飲みやすくなるようですが…うーん…まだ私には早いな…

そんな私が気になるのがピクルス。ピクルスはオシャレだから好き!
ピクルスなら見た目もかわいいし、ホエイの栄養素一緒に取れるし良さそうです!


参考レシピ:美肌効果ホエー(乳清)で♡即席ピクルス
http://cookpad.com/recipe/1486440


③お肉に漬けちゃう!

ヨーグルトにお肉を漬けると柔らかくなる、というのも聞いたことがありますね!30分~1時間で良いそうです。
カレーやスープを作るときに入れても良いらしいですよ~。
クックパッドさん見ると、鶏むね肉を使うのに利用する方が多いようですね!

参考レシピ:弁当にも!やわらか鶏胸肉
http://cookpad.com/recipe/2573163


④スキンケアする!

ホエー、抗炎症作用やら、肌を柔らかくする効果があるそうで、お肌につけてもよいらしいです。
パックとして使ったり、入浴剤としてお風呂に入れると良いそうです。
ヨーグルトでパックする方法も聞きますし、きっと効果あるでしょうね。
でもちょっと刺激も強そうなので、ひじの裏側なんかを使ってパッチテストしてからがよさそうです!

美肌マニア:捨てないで!ヨーグルトホエイの美容効果と活用方法
http://bihada-mania.jp/blog/20864



私次女が個人的に気になっているホエイの活用法でした~
今度ホエイに出会ったらやってみたいと思います!