2015年8月24日月曜日

さとみさんから届いたキイチゴ消費中です!

 
 
昨日の夜、ブラウンスイスの赤ちゃん牛が産まれたとのことでさとみさんから連絡あり!

初乳をあげてたら気持ちよさそうに寝てしまったのだそうです、気持ちよさそう!カワイイ!おつかれさま!
お母さん牛は初産だったとのことですが、無事に出てきてよかったね~!
 
こっちは今日の朝の様子。
産まれて1日なのに、牛はすっかり牛らしくてスゴイなー!


 
 
この子は女の子牛だそうで、長生きできそうですね!よかったね!
 
ーーーーーーーーーーー
さて、ついでなので最近試作した井上牧場産素材で作ったものを報告しようかなと。
 
 
お盆前に母さとみさんが〝キイチゴ"と〝ハスカップ"を送ってくれたので、消費せねばといろいろ試しておるところです。
 
 
井上牧場では結構前からキイチゴの木がたくさんあって、夏に収穫できます。
育てているというより、もはや野生な感じもするのですが・・・。
 
 
 
キイチゴ畑はココです!
 
 
キ(木)イチゴはコレ!
つまりラズベリー!
 

 
 
キイチゴは7~8月になるのかな?
キイチゴの木はトゲだらけなので、とっても暑いのに、長袖で畑に入らなきゃならなかったという記憶が強いです。
おいしいのに刺さるの怖いから畑の奥の方には入っていけない…
それから足元のあたりのキイチゴはとりやすいけれど、確かエキノコックスが怖いから収穫しちゃだめだと言われていたような気がします。だけど高いところのキイチゴは手が届かなくて、なかなか難しかったなあ~


ハスカップは前回紹介した通り 牛舎のヨコで実りますっ!
http://inouemilkfarm.blogspot.jp/2015/08/8.html

 
 
今回は冷凍したキイチゴとハスカップを送ってくれたので、ちょこちょことお菓子作る実験をしております。
とりあえずジャムにしてから使いまわします~
 
 
(ジャムオンリーの写真は撮り忘れました…)
 
 
 
◇スコーン◇
ジャムにしてからまずはスコーンに。
 
スコーンは絶対美味しいと思ったのでまずスコーンを試作。
だってその頃にスタバでラズベリースコーン食べたから!
店員さんもめっちゃ美味しいと言っていたし!
 
しかし
欲張ってハスカップの実もまるごとたくさん入れたこともあり
酸っぱかった・・・
有塩バター使ったからしょっぱかった・・・
 
キイチゴは酸っぱくなりやすいし、ハスカップはそのままだと酸っぱい…
というわけでもっと甘めに作るべきだと反省。
コチラのレシピを参考にしました、分量と材料はかなり適当だったので(そもそもレシピ元はストロベリー。)
レシピ通りに作ればきっとおいしい!
 
 
 
◇キイチゴソーダ◇

ジャムを炭酸で割っただけ。
お気に入りのミスドのジャーに入れたので見た目はオシャレカワイイ!
 
 
キイチゴは細かい種が多いので、そのままジャムにするとプチプチ食感がめちゃくちゃ多いのです。
なんなら歯にはさまります…。
ジュースにしても結構プチプチが気になるかもしれません。
あの、飲んだら膨らむチアシード的な効能ないかなーと調べたけれどもそのような情報は見つけられませんでした…
ジャム作るときに裏ごししてタネとるべきなのでしょうけれど、面倒なのでツブツブ食感のまま利用したいなあ…。
 
 
 
 
 
◇ホットケーキ◇
もはやパンケーキという呼び名が一般的ですが、私はあえて田舎ものぶって“ホットケーキ”と呼んでいます…
だってホットケーキミックスで作ったし…
(ホットケーキは日本生まれの呼び方なので、パンケーキで良いのですけれどね…)
ジャムにつけて食べただけです!
色がカワイイので見た目が華やかです!
バナナと生クリームとシロップが甘いので、キイチゴジャムの酸味はばっちり!
 
 
 
◇キイチゴムースとミルクゼリー◇
 
 
 
 
キイチゴジャムはとにかく色がカワイイので、
ティラミスとかムースとかゼリーとか、層になるデザートにするのが良さそう。
なので、面倒だけれども3層に。
 

以下のレシピを参考に。一番上の層は適当にジャムをゼリーに~。
 
 
◇アイスバー◇ 
一番気に入ったのはコレ、アイスバー!
 
キイチゴ使ったレシピ色々探してたところ、圧倒的にトレンディで見た目がカワイイなーと思ったのがアイスバー。
しかも作るの簡単!
型に入れる前にジップロックで何時間か揉みながら凍らすというところに驚き。楽ちんだし成功率高そう!
 

でも私次女は普段バー的なアイスは食べません、知覚過敏だから…噛めないから…
でもこの度見た目の華やかさに惹かれバータイプを作ることに。

しかしアイスバーの型が見つけられなかったので、(夏も終わりかけですしね…)
仕方なくプラスチックのコップと箸という工夫の光る作品が完成。
 
アイスバーの型さえあればもっとカワイかったのに…。

しかしこれまたハスカップを丸ごと投入したのと、はちみつ入れず少な目の砂糖で代用したので美味しいけれど酸っぱい…。
次回ははちみつ必須、もしくはバナナ入れるのが良いかなーと反省中です。

参考したのはコチラのレシピ。
目指したのはコレなのに…型さえあれば…と信じます。
 
写真とってもカワイイ!
 
生クリームが、もっと美味しいのだったらなーと後悔。
 
 
ーーーーーーーー

というわけで、赤ちゃん産まれ報告ついでにキイチゴレシピの実験結果メモでした~
次はハスカップのよき使い方を開発しなくては…