2015年8月17日月曜日

8月中旬の井上牧場!

 




最近ちょっと天気が悪かったようですが、最近の井上牧場の写真が届いたので紹介します!
 
写真を紹介するのに、井上牧場のマップがあるといいなーと思っておりまして、
ざっくりでいいからとあみちゃんにお願いしたらすぐに描いてくれました~!さすが!
 
 
というわけで井上牧場メインの敷地はだいたいこんな感じです!




家から牛舎までは50~100mくらい(次女感覚)かなと思います!
ちょっと描き足りなかったようですが、牛舎の右側にはもう1つ牛舎があって、その奥の畑をズイズイ行くと渚滑川まで下りていくことができます!


ーーーーーーーー

ではちょっとずつ中を紹介していきます!


まずは最近収穫した玉ねぎ!とれたばっかりなので新玉ねぎ!おばあちゃんが畑で作っております。


地図で言うと、ココ!お家のすぐそばです。おばあちゃんの畑なので、いろいろと野菜を作っています!










たまねぎは収穫してもすぐにはしまわないようです、数日このままにして乾燥させているのでしょう、たぶん!













 

とうきびも今時期!ヒゲが良い感じになっていますね! 
※北海道ではとうもろこしをとうきびとかスイートコーンとか言ってますよ~美味しい!
 
 
続いてココでは薪を切っています、井上さんちのメイン暖房は薪ストーブなので!
 
 
この写真は、このあたり!

 
トラクターにつなげて、電動で動くようですよ~スゴイ!
 
 
そしてここが大人の牛舎、搾乳中の牛たちです!
 
場所はもちろんココ!
 
〇で囲ったところが搾乳のお部屋です、つながっているので、時間になるとドンドンそこに入ってもらって搾乳して、また戻ってきます!
 
牛舎の横と前にはさとみさんの畑があります~!6月くらいにハスカップが出来てました!
 
 
ハスカップはココです!
 
そしてコチラがキュートな仔牛ちゃんゾーン!
 
 
仔牛ちゃんゾーンは、マップに入りきってないですがこのあたりです!









こっちにもう1つ、大人の牛舎と同じ形の牛舎があって、ここは"育成舎"。まだ搾乳していない若い女の子牛が暮らします。放牧しない冬季や、まだ若いときは男の子牛も仕切って暮らしていることもあります!



育成舎のいちばん手前ゾーンには、出産前で搾乳していない牛もいます!
これが育成舎の側面、このドアの奥にはちょとした作業スペースと、出産したり生まれたての仔牛が過ごすスペースがあります。あみちゃんの仕事場は主にココ。猫たちもこのあたりで過ごします!



この育成舎のすぐ隣にカワイイ仔牛ちゃんたちが住んでいます!6月生まれのガンジーちゃんもこんなに大きくなりました~!










生まれたてのガンジーちゃんはこちら!










6/12のブログより!
http://inouemilkfarm.blogspot.jp/2015_06_01_archive.html

こっちはブラウンスイスちゃんかしら。













仔牛ゾーンの向かいには、大工のおじちゃんが作ってくれた小屋が。食べるようの牧草ロールや、寝ワラ、ジョブサンを置いたりして使います!




















ココの小屋です!











そしてこの小屋の隣にはスーパーハッチなるちょっと大きくなった仔牛ちゃんたちが集団生活を送っているゾーンがあります。
それが冒頭の、みんなカメラ目線の写真です!












スーパーハッチには、育成舎に入る前の3~4か月くらいの仔牛ちゃんが入ります。(育成舎の込み具合によって変わるとのことですが!)













最近はひとまずこんな感じだそうです!少しでも場所のイメージが沸いてくれたら幸いです!


また近況情報入りましたら紹介しまーす!