2015年8月8日土曜日

井上牧場の1年を振り返ります!





気付けば8月になってしまった…
暑いですね…



そういえば井上牧場ブログは去年の5月から始めて、気づけば1年以上経っているのです。
そこで、ブログを振り返りながら季節の変化でも感じてみようではないかと思い立ちました!


◆5月
ホームページを開始したのが2014年5月17日。
なので、中途半端ですが昨年5月からブログを振り返ってみます!
http://www.inouemilkfarm.com/#!ホームページ作りました!/c216x/1

井上牧場では冬の間は放牧しておりません。
なので、雪が溶けてある程度牧草が育ったあたりで放牧を始めるのかな?
去年は5月中旬から放牧を始めた様子。

2014年5月20日  2014年 初放牧!
http://www.inouemilkfarm.com/#!2014年-初放牧!/c216x/63D6E341-D7C0-4CC4-9DAD-0D42215E7DAF


◆6月



北海道はアスパラの季節です!
とれたてのアスパラは美味しいです!
井上牧場のすぐ近くでは、お隣のおじさまがホワイトアスパラを作っているんですよ~

珍しいホワイトアスパラの収穫風景動画を紹介しました♪

2014年6月18日 ホワイトアスパラの畑をご紹介!
http://www.inouemilkfarm.com/#!ホワイトアスパラの畑をご紹介!/c216x/68F3BBB3-918D-4886-B056-06F537A9543E





◆7月

昨年の牧草収穫も今年と同じく6月末~7月だったようです。
サイレージづくりもこの季節に!



2014年7月9日 サイレージ作ります!
http://www.inouemilkfarm.com/#!サイレージ作ります!/c216x/E4075CE2-749E-44F1-9B66-AB1D1DD60852




◆8月













井上牧場付近も、夏はかなり気温が上がって暑いです。
かと思えば、すぐに秋、すぐに冬になります。

昨年は8/29にこんな風景をアップしてました。

本当に北海道の夏は短い!
今年はどうなることやら!

2014年8月29日  秋っぽい風景です~
http://www.inouemilkfarm.com/#!秋っぽい風景です~/c216x/8BD3FB94-81EF-492F-9166-C6FB67F2D924





◆9月




9月には秋の味覚、カボチャが良い感じに!
母さとみさんの趣味なのか、井上さんちでは20年くらい前からハロウィンっぽい変わったカボチャを育てておりますよ~

右の大きいカボチャは、ハロウィンでよくみる大きいカボチャ。
左の黄色くて小さいカボチャは、プッチーニ!実はおいしい!

2014年9月1日 ちゃんとカボチャっぽくなってきましたよ~
http://www.inouemilkfarm.com/#!ちゃんとカボチャっぽくなってきましたよ~/c216x/E0B2869F-CB7F-4F95-A60B-748A9C0752D8




◆10月

10月にはこんな風景になります。
秋の空は本当にキレイ!

そして、10月下旬には初雪が降ったりもします…

2014年10月21日 秋終わりそう。。
http://www.inouemilkfarm.com/#!秋終わりそう。。/c216x/9FA39709-D1E9-45F2-BE6B-6D0F56490681





◆11月

 
11月はもちろん雪が降り始めています!
昨年の11月は、東北・北海道は大雪で大変だったみたい。そういえばそうだった!
本格的な冬になると、放牧は一旦休憩です。
牛さんたちは皆牛舎で冬を過ごします!
 
写真の犬は、お隣のコロちゃん。
お隣の犬ですが、井上牧場周りのパトロールもしてくれるので助かります!
とってもお利巧でイイヤツなのです!
 
http://www.inouemilkfarm.com/#!お隣の忠犬コロちゃん!/c216x/D9A67497-532A-4DB6-A229-4540FBEF865F





◆12月

 
昨年12月は全国的に大雪で大変でしたよね、井上牧場ももちろん。
こちらは大雪になるちょっと前の、まだ雪が少ないときの様子。
 
雪はなくても、気温は低く。
この日のブログでは朝の気温-10℃だったとのこと。
 
そうです、北海道の冬は、0℃以上だと、暖かい日なのです。
 
 





◆1月

1月は当然、一面冬景色です。全く溶けそうにないです!
いわゆる"根雪"になってしまっているからでしょう、
根雪になると、春までずっと雪が残ります。

この構図は私次女のお気に入り!
手前にある自宅から道路を眺める感じの風景!
空が広くて、白樺が並んでいる感じが好きでよく写真に撮ります!
この左側に井上牧場があります。

2015年1月7日 井上牧場のお正月は「しばれる」です!
http://www.inouemilkfarm.com/#!井上牧場のお正月は「しばれる」です!/c216x/0A14EDC6-02DF-406B-9F2B-793FE504056D




◆2月

2月はとにかく寒い!
オホーツク海で流氷がみられるのもだいたい2月あたり。

ホルスタインやブラウンスイスは寒さに強いですが、仔牛は寒がりみたいです。
“ベコジャン”を着てしのいでいます!

2015年2月21日 子牛は寒がりだから「ベコジャン」を着ています!
http://www.inouemilkfarm.com/#!子牛は寒がりだから「ベコジャン」を着ています!/c216x/C3D59F31-874A-4C05-B065-D90DF96778B4




◆3月
 
3月も終わる頃になると“根雪”が溶けて、土が顔を出す日もしばしば。

雪解けの日は、道がベチャベチャで汚いのが難点です…。
関東より南の方ではドンドン桜が咲き始める頃ですが、
桜なんてまだまだ先!

この頃からブログを新しくしました!

2015年3月20日 春の予感…???
http://inouemilkfarm.blogspot.jp/2015/03/blog-post_20.html




◆4月


 
4月になるとようやく春っぽい日もちらほら!
(寒い日も、ちらほら…!)
 
天気にバラつきが出てくると、余計に本格的な春が待ち遠しくなりそうですね~
 
2015年4月は東京でも雪が降ったんでしたね、
そして7~8月の連続猛暑日…今年はたいへん!
 
 
 
 
 
◆5月

1周まわって5月!
今年も5月頭には放牧も始まりました!
ようやくお天気が落ち着いてきた頃でしょうか。

そして滝上町は芝桜の季節が始まります!
 
 




こんな感じで季節が巡っていったのでした~
今年も引き続き、井上牧場の季節の移り変わりを記録できたらなあと思います!