2016年6月3日金曜日

仔牛のおやつはあの果物!?バナナブームは人間だけじゃありません!

 

 
今週は雨が降ったり、気温の低い日が続いています。
 どんより曇り空の中でも、
牛さんたちは元気そうです!

 
 
 
今日も最高気温は12度ほど。
今朝の最低気温は1度弱まで冷え込んでいたようです。
気温だけ聞くとまさに内地(本州)の冬ですね~。
 
 
 
 
 
だからといって、
雨の日は「悪い天気」とは限りません。
 
 
 
これまでは何週間も、たっぷりの雨は降っていなかったので、
畑の作物にとってはめぐみの雨になったはず。
(ちょっと冷え込みすぎですが…!)
 
 
それから、私次女のような屋内作業が多い人間にとっても、たまの雨の日は助かるんじゃないかなと。
天気がいいと、「何か外仕事しなくちゃ…!」
なんて急かされた気持ちになってしまうので、
雨の日は堂々と引きこもりできるのです。(笑)
 
 
農家していても事務作業はたくさんあるでしょうし、
体を使う畑作業もちょっと一休みで、良いリフレッシュ期間になったりするんじゃないかしら。
 
 
とはいえ、
もう少し気温が上がってくれると良いのですけれどね~
 
 
 
 
 
ところでここ最近の井上牧場はベビーラッシュが続いておりました。
(ようやくひと段落したところかな?)
 
 
本日6月3日時点では、
仔牛ちゃんが過ごす小屋、ハッチが12~13個並んでいるはずです。
 










(ハッチで暮らす仔牛ちゃんは近くまで寄れるし、
近づくと顔を出してくれる子も多いし、
なにより顔がカワイイのでついつい仔牛の写真が多くなってしまうんですよね…)







ミルクやり担当のあみちゃんも、仔牛ちゃんが多いのでイソガシそうです!






そんな仔牛ちゃんたちが最近お気に入りのおやつがあるそうで。
何かと言いますと…。






…バナナです!!




私たち人間にとってもダイエットや健康に良いらしく、
手軽に入手できる果物として定番のバナナですが、
どうやら牛の体にも合うようで。
(例えば免疫力アップに効果があるんだとか。その名の通り「バナナ牛」として、バナナを与えて牛を飼育している牧場さんもありますよ~)



なにより牛ちゃんたち自身が好んで食べるので、
1~2日に1本ほど、
一口ずつ仔牛ちゃんに分けて食べさせてあげている様子。



バナナを持っているあみちゃんを見つけると、
みんな嬉しそうに集合します!



バナナを利用して、牛たちからの人気を集めようという魂胆らしいです。
狙い通りの大人気。




ちょっと大きくなっている牛ちゃんたちにも大人気。









仔牛の内から人によく馴れていることで、
大きくなってからも人の言うことを聞きやすく、
私たちから見たとき扱いやすい牛さんになってくれるのだそうで。


それはつまり、お互い、ストレスが少なく牧場生活が続けられるということ。



今のところは、一頭一口のささやかなおやつですが、
井上牧場にとっては人と牛との距離を近づけてくれるちょっとしたアイテムとして
バナナを利用しているといった感じなのでしょう~。


明日もバナナ、もらえるといいね~^^