2015年11月9日月曜日

ついにマイナスの世界が!

 
 
11月って季節で言うと秋かな?冬かな?

何月から冬か、っていうのは住んでいる地域やらその人の主観やらで違うでしょうね~。
 
 
ちなみに、日本の気象庁では9月~11月が"秋"として公式に定めているようです。
 
 
しかし、上↑の写真は2015/11/8の朝の様子です。
というわけで11月は…北国では冬ですね…。
道産子の私次女的にも11月は冬です。北海道はとにかく秋が短い印象があります。
 
 
 
夏が終わったらいきなり寒くなって、気づいたら雪が降り始めてる…そんな感じです!
 
 
 
気温は「-6℃だったのは見た」ということですから、さらに朝方はもーっと冷えていたかもしれません。
マイナス気温2桁台になるのも近そうですね~
 
 


軽トラさんは既にこの通り。しばれちゃってますね!
残念ながらすぐには走りだせませんね…前見えない…。


でも雪が降ってないから空気がシャキっとしてそうだ~。どうかなー?


マイナス気温でも牛くんたちは放牧地で各々草を食べているようです。写真で見た感じは元気そうです!さすが!


とか言う私も、ココに住んでいた中学生時代は真冬でも素足にジャージ(もしくはスカート)で足真っ赤にしながら通学していた記憶があります。たぶん当時はルーズソックスもしくは紺の靴下が流行していたからでしょう。
中学校は滝上町内なので(井上牧場からは7~8㎞)通学の基本はバスですが、バス停まで歩いたり、学校帰りに町中まで歩いてみたりすることもあります。
今思えば気合い入ってますよね~北海道道北地方の中学生!
マイナス気温の世界をジャージ1枚・もしくは素足に靴下で過ごすなんて二度とできません…!想像するだけで恐怖、そして反省…。


今まさに現地で暮らす中高生は防寒対策バッチリなことを祈ります!


これからどんどん気温が下がっていくんだろうな~、北海道の長い冬との闘いが始まりますね!牧場のみなさん頑張って!!