2015年11月30日月曜日

もうすぐ12月!年越し準備でカレンダーを作ってみました!

 
 
11月も末、北海道では既に各地で積雪しておりますようで。
井上牧場もすっかりこんな様子だそうで。
 

もう春まで雪は溶けなそうですね~、つまり根雪になってしまいましたね~^^;


ところで、雪国だと冬の季節は雪かきに追われることが一般的。
でも私次女は牧場生まれだからでしょうか、甘やかされて育ったからでしょうか、自分の家で雪かきしたことがありません。



雪の量が少ないからではありません、このあたりは当然、結構降ります。ときには窓から外が見えないくらいの高さまで積もってしまうこともあります。





たぶん毎回、大人のみなさまたちがトラクター的な乗り物で、除雪車のごとく、除雪してくれていたからでしょう。


初めてきちんと雪かきしたのは、2年前まで住んでいた盛岡でのことだと思います。
盛岡は比較的積雪が少ない地域ですが、それでも大変でした。寒いし…湿気が多い雪だととっても重いし…


※↑上の写真は、脱走中の牛さんの写真です。勝手にうろうろしていたそうです!



でも、トラクター的な乗り物だから雪かきするのも楽ちん!というわけでもないでしょう。いかんせん雪が多いし雪かきする場所も多いし…。
雪かきしないと仕事にならないので、時間も手間もかかってしまいますからねー。
やっぱり雪国の暮らしは大変なことが多いかもしれません。



というわけで、冬の積雪で私が思い出すのは、雪かきではなく、除雪した雪を集めて作ってくれた雪山をそりで滑ったり、肥料袋ですべったり、かまくらにしたりする雪国の子供らしい遊びです。






盛岡に住んでいた当時、雪かきしたことないよーと隣に住んでいたおばあちゃんに言ったら、「北海道出身なのに!?」と驚かれました。
そのときはじめて、「たしかに北海道育ちなのに雪かきしたことない私ってお嬢なのかも…」と思いました。




「雪国育ちなのに雪かきしたことない」という、セレブ(…?)エピソードを思い出したので発表してみただけです。



井上家のみなさま、私を雪かきしたことないお嬢に育ててくれてありがとう!


 
↑こちらは最近井上牧場に放浪してきた黒猫ちゃん。真っ黒猫は井上牧場では新柄!この時期に引っ越しとは…。きっと井上牧場で越冬でしょうね!

 
 
 
ところで、冒頭の写真は私が気に入っているフォトアルバムサービス「TOLOT」で発注してみたフォトカレンダーの1月です。
 


フォトアルバムだけだと思っていたら、カレンダーも作れるようになっていました!
 
 
早速、試しに2015年の写真をあさって適当にチョイスして発注。5日くらいで届きました~はやーい!
 
 
これでちょっとだけ2016年が楽しみになりました。
 
 
 
1冊¥500で配送代込みなのもお気に入りです!
フォトアルバムは最大62枚写真を選べます~おすすめです~
 
 

 
 
来年はもっとちゃんと季節らしい写真を撮っておこう…!



 
※↑ついついソーちゃんの写真を使いたくなってしまいます…!



本日はひとまずこの辺で!