2015年9月24日木曜日

星がたっくさん見えるんです!

 

シルバーウィークは私次女も井上牧場に滞在しておりました~、


放牧の牛を入れ替えたり、
北海道に入植した際に割り当てられた山をドライブしてきたり、
友人たちが遊びにきてくれてピザを焼いたり川釣りしたり、
あっという間の連休でした~。


いろいろ写真取れたので、あと数回はブログ書くネタありそうです!(笑)


さてまずは載せたいのが星の写真。
9/20の夜は天気もよく、月も半分くらいで低い位置だったので、かなり星が見えました。
(↑これはまだ月が右の方にあって明るいので雲もみえます!)



井上牧場付近は街灯ほとんどないので、夜はとっても真っ暗です。
天気と月の高さ大きさなんかの条件が合えば本当にたくさん星が見えます。


空一面星になります。
現地に住んでいても毎度毎度見える風景ではないので、そんな日はとっても貴重。


この日も、私次女史上最高の星空ではなかったものの、6~7割くらい?(私個人の感覚…)見えていて、結構見えました!


というわけで三女あみちゃんと星空撮影にチャレンジ。




星の写真撮るのは初めてでしたが(といってもあみちゃん撮影ですが笑 私は隣でゴチャゴチャ言ってただけ…笑)
意外と撮れますね!!ビックリ!!


ここで掲載している写真は一部加工しているものもありますが。
明るくするともっとたくさん撮れてましたー

 

 
 

 
 


三脚と、セルフタイマーで、シャッタースピード長くして撮影したと思われます(…たぶん!)


結構簡単に撮れるので、星撮影面白かったです!





↑これなんかは編集してないはず。
星座写っているかしら?カシオペアかしら??

これを明るくしたのがこちら↓


星の数って本当にスゴイ!!!!!
まさに数えられない・・・・!!!!


1番星がどこにあるのかよくわからなくなっちゃう。


そして赤とか緑とか青とか、いろんな色があるのもスゴイ!!!




100mくらい歩くともっと暗いところにになるのですが、今は熊の時期なので真っ暗のところ行くのちょっと(結構?かなり?)怖い…


冬はもっと見えやすいですが、とにかくしばれるので寒い…


星空撮影ってやっぱり奥が深そうですね…!



 
流れ星は写りこまなかったですね~残念!
 
 
星がたくさんな空を見てると、自分が宇宙人なんだなーって実感します。これほんと。こんなにたくさん星があるのに、地球外生物いないはずないって思います。
それでも地球にしか生物いないとしたら地球すごすぎ!それならなおさら大事にするべし!!
 




熊が出なくてほどよく気温高かったらいつまでも見てられるのに~


また良い日に出会ったら撮影したいものです♪