2015年4月26日日曜日

ブラウンスイスのチーズ&コンビーフを頂きます!


本日は三女あみちゃんより
ガンジー種(ほぼ)ちゃんの
写真が届いたので紹介しまーす!

さすがガンジー良い色!
顔もかわいい!
美女!!

 
昨年末に生まれた彼女のことは、
何度かブログにて紹介してきたのですが、
お正月にはこのくらい、
※〝ほぼ"の由来は過去記事で紹介しております~^^
 
 
 

 

 
 
そして今!
 

 
 

 
前よりはおおきくなってるけど、
他の牛に比べるとちょっと小さいみたいです!
 
(ちっちゃいから餌、食べ損ねてしまってたらしいです!)
 
あみちゃんのお気に入りなのか、
特別にハッチから出てお散歩させてもらってるみたいですね!
かわいい!!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本日はガンジーではなく、
ブラウンスイスのお乳でできたチーズと、
ブラウンスイスの雄牛のお肉製品の紹介を!!

とにかく、どれも、
日本ではめちゃくちゃ貴重。
なんせブラウンスイス、
日本に4000頭くらいしかいないので、
「幻の牛」と言われてるから!
 
ブラウンスイスという牛については、
井上牧場サイト内でも少し紹介しています !
 
いずれも先日の仕送り
もらったものです~!

 


※味の表現は、
私、味の専門家ではないので
「美味」とか「おしいい」くらいでしかできません…
(だって美味しいんだもん…)
もし興味もってくださったら食べてみてください!!
あしからず…

※十勝アルプス牧場さんのミルクジャムも、以前のブログで紹介してます!
2015/4/13 今日の牧場と今日の仕送り(ブラウンスイス食品)の紹介!
(http://inouemilkfarm.blogspot.jp/2015/04/blog-post_13.html)


共働学舎 新得農場さんのチーズ!

 
まずは新得農場さんのチーズ!
 
新得農場さんでは、
放牧でホルスタインとブラウンスイスを飼育しているとのこと。
 
1984年からブラウンスイスを飼育していて、
チーズ作りにこだわっているのだそう。
 
ブラウンスイスのお乳は、
ホルスタインよりもチーズを作るのに
適しているからです!
 
新得農場さんのサイトから引用しました
ブラウンスイスの特徴は下記の通り。
 
「足腰が上部で放牧に向いているブラウンスイスの乳質は高く、
発行もスムーズで固まりやすいのが特徴。
味にコクと甘みがあり、
同量の牛乳からホルスタインよりも8割以上多くのチーズを
作ることができます」
 
 
 
今回もらったのは、
レラ・ヘ・ミンタルと、コパン というチーズ。
 
 
 
 
 
 
レラ・ヘ・ミンタルは、
大きいハードタイプのチーズだそう。
これはカットしたものですが、
元々のサイズは
直径60cm、高さ10㎝、重さ35kgもあるんですって。
 
そんなにおっきいチーズ、
みるだけで幸せになれそうです!!
 
 
薄めにカットして、
 

 
 
 
パンに乗せて焼いてから食べてみました…
美味しすぎです…。

チーズの臭みとかはないです、
焼くと伸びます、もっちりします、



もう一つのコパンは、
カビタイプ。
カビタイプ大好き!


 
カマンベールみたいですが、
形が、コバン型!!
 
味も、カマンベールより滑らかで、
ミルキーな風合なんだそう。
 


 
開封して、カットしました~
 
 


 
 
これも美味…
驚異的に美味…
 
 
おすすめの食べ方に、
ドライフルーツと一緒、というのがあったのですが、
一緒に食べればよかったーー。。
 
 
個人的には、ハイジのチーズとして有名な
「ラクレット」も食べてみたいです♪
いろんな賞を受賞しているようですよ~!
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
コスモスファームさんのコンビーフ&ジャーキー
 
続いてはコスモスファームさんのお肉製品~
 
コスモスファームさんは、肉牛の牧場。
しかも、「ブラウンスイスの雄牛」を育っています。
 
ブラウンスイスは先にも紹介した通り、
数少ない牛なのですが、
その分市場での価値がつきにくい牛でもあります。
 
酪農家では通常雄牛は飼育しないので、
もし雄牛が生まれた場合は肉牛の牧場に買ってもらったりします。
そして牛肉となって食卓にあがります。
でもその多くはホルスタインの話。
 
ブラウンスイスの場合は珍しいので、
雄牛の引き取り手が見つかりにくい状況なのだそうです。
 
コスモスファームさんは、
ブラウンスイスを飼育する酪農家で生まれた雄牛を譲り受けて、
大切に育てて、
「十勝ぼうや牛」というブランドで牛肉を生産しています。
 
乳質が高く評価されているブラウンスイスは、
お肉としても高品質。
赤身が多くて、やわらかくて、臭みがないんですって。
 
そしてコスモスファームさんの人気商品が、
無添加コンビーフ!
 

 
原料は、牛肉100%、味付けは塩だけ。
保存料なんかは一切使ってないんですって。

 
とりあえず缶を開けてすぐ食べてみました!
こんなにお肉の味がしっかりしてるんですね!
びっくり!
缶詰なのに美味しい!
 
私、コンビーフって食べたことなくて…。
 
「だって絶対加工してない方が美味しいし…」
「何入ってるかわからないし…」。。。
 
でも、本当に牛肉だけで作られていて、
しかもあんな牧場さんで育った牛、
しかもブラウンスイス、と聞いたらやっぱり美味しいに違いない。。
 
 
最近はまっているサンドイッチにして
食べることにしました~!
 
 
コンビーフとキャベツのサンドイッチに♪
コンビーフの味、かなりしっかりしてるので、
キャベツはさっぱり系に味付けるのが私的には好みです~
(本当はマヨネーズが合うのかもしれませんね…!
次女はマヨネーズが嫌いなので試してません…!)


 
そしてもうひとつ、
ビーフジャーキーも頂きました!
 

 
ほんとに赤身肉で作ってるんでしょうね、
さっぱりして食べやすい!
お肉味!!
やわらかい!!
美味しい!
 
個装になってるほうは「高級サラミ」、
粗びきな感じとか味付けも好きです~
 
 
次女はお酒飲めませんが、
おつまみにはばっちり!!
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
どれも牧場さんが大切に育てる牛さんのお乳やお肉から、
こだわってこだわって作った食品、
ここでしか味わえないものばかり。
 
 
生産者さんの顔とか、理念とか、
食品が生まれるまでのストーリーとか、
原料となる植物や動物さんたちが育った環境がわかる食品って、
少ないですよね~、そして高価。。。
 
 
世の中には食べ物が溢れてるから、
お腹を満たすのとっても簡単。
¥100も出せば、
パンが買えたりおにぎりが買えたりしますから。
 
 
本当に美味しいもの、
本当に安全なものを探してそれだけを食べることって
すっごく難しいし、贅沢なことで、ありがたいことです。
そしてめちゃくちゃ幸せなことだなーっと思います。
 
 
そんな贅沢なものを食べて、
「ありがたいなー、幸せだなーー!」っと感じたひとときでありました!!
 
 
 
「ごちそうさまでした!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿