2015年4月2日木曜日

井上牧場で見られる野鳥まとめました!

 
気付けばもう4月ですね!
2015年も四半期が終わってしまったのですね~。。
 
最近の井上牧場は、というと、
もちろんまだ雪は残っているみたいですね!
 
この写真は1週間くらい前に、
「何やらカワイイ鳥さんが来てた!」とのことで
届いた写真。
 
…地面が汚いですが!
…雪解け中なので!!
 
そんな汚い地面の上を歩く、
赤くてカワイイ鳥さん!
 
 
 
 
 
 
見、見えにくいですが…
ほら、真ん中下あたりに、
赤くてカワイイ鳥さんいますでしょ??
 
カワイイですよね!!
 
鳥の名前を調べるべく、
「赤い鳥」で検索したら、出てきました。
「オオマシコ」という鳥と思われます。
 
wikipediaより
 
わりと珍しい冬鳥のようですね!
 
すずめサイズでカワイイのですが、
牧場警備担当のネコさんたちに
狩られてしまうとかわいそうなので、
三女が必死で追い払ったとのこと。
 
(ネコさんたち、優秀すぎて
珍しい鳥も容赦なく捕食しちゃう…)
 
 
最近は暖かくなってきたからか、
鳥の種類増えてきたみたいですね~
 
 
ーーーーーーーー
 
 
井上牧場付近では
季節やタイミングによって
いろんな鳥が見れるんですよ~
このあたりの地域、
バードウォッチングもなかなか
楽しいのではないかなーと思います。
 
 
父、ヒデさんもFacebookで
何度か鳥さんの画像をアップしていたので、
少し紹介してみます!
 
 
野鳥を写真に撮るのは大変困難なので、
詳細の姿はわかりにくいですがご勘弁くださいね!!!
 
 
【カケス(ミヤマカケス?)】
【アカゲラ】
 
 
 

 
左がカケス、右がアカゲラ。
 
カケスは、北海道によくいるのは、「ミヤマカケス」という
種類らしいので、
これかな??
本州のとはちょっと色が違うみたい。
 
wikipediaより
 
 
アカゲラは、キツツキ科。
これも、北海道にいるのは「エゾアカゲラ」とか言うのかな?
 
 
 
wikipediaより

 

 
 
【オジロワシ】
こんなカッコイイ鳥も来てるみたいですよ~
父:ヒデさんは望遠レンズでよく観察してます。
 
私も牧場いったときに見せてもらったことがあります、
いつも同じ木の上にとまってるみたい!
 
この写真は2012年のものですが、
最近も来ているのかしら。



 

Wikiのオジロワシはこれ。
めちゃくちゃカッコイイですねこの鳥さんは!


wikipediaより

オジロワシ、環境省のレッドリストに該当するので、
希少です~。



これはおまけ。
お隣り町の海から飛んできたのか、
カモメさんが遊びにきたことも…!






【エゾフクロウ??】

こんな写真も出てきました!
なんだこれ!フクロウ!?
野生のフクロウってなかなか見る機会ないです、
カワイイ!!

エゾフクロウかなーー?
木に出来た穴の中にすっぽり入っている!
カワイイ!



もちろんほかにもいろんな鳥さん
遊びにきたり住んでいたりするのでしょうが、
なかなか写真に収めるのは難しいので…

ひとまずこれくらいで!


北海道の田舎に遊びにいくときは、
野生動物との出会いも楽しみの一つ!!

(もちろん、カラスもスズメもハトもたくさんですが…)

私も今度帰ったら鳥探そうっと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿