2015年3月20日金曜日

春の予感…???

3月もそろそろおしまいですね!
井上牧場付近もかなり暖かくなってきたようで、
今はこんなに雪が解けております!

道がべちゃべちゃになり、
靴やらズボンのすそが汚くなるのが悩みどころです。
謎の水たまりがところどころに発生します。

ちなみに1月はこんな感じでした!

暖かいと日中は5℃~8℃くらいまで気温が上がるとのこと。
三女いわく、「暑い」らしいです、
・・・イヤイヤ、暑くはないでしょう(笑)

朝晩はまだまだ氷点下ですよ~

もうドカ雪は降らないといいですけれどね!
このまますんなり春が…!
とはなかなか行かないのが北国なので。。

一方、【内地】ではそろそろ桜の季節。
次女は関東に住んでいたとき、
入学式の頃に、
きちんと桜が咲いてびっくりしました。

なんせ滝上町付近で桜が咲くのは、
GW以降。

北海道民は皆、
「桜が咲く頃~」
みたいな歌詞が出てくる
卒業ソング、入学式ソングを
大雪の中歌ったりすることに
違和感を感じてるんじゃないかなあと
思います。

------

ところで北海道民は本州を内地(ナイチ)と言います、
特に年齢が上の方々は!
沖縄県民もそうなのかな、たぶん。
次女は進学の際、
周りの人々から(主に隣のおじさんから)
「"次女"は内地に行くのか、
内地は地震が多いから危ないぞ!」
などと心配されました。


内地って震度2~3くらいなら、
ちょこちょこ揺れますよね~、
住み始めた頃は
確かにビックリしました~
3.11の余震もとにかく多かったですし、
今ではすっかり慣れてしまったのですが。。


井上牧場のある滝上町のあたりって
本当に地震が少ないんですよ~。


テレビの地震速報で、
"震度1 滝上町"って出ると、

「おお~!!地震あったね!!」

とこんな感じだった気がします。


うん、井上牧場付近はいまのところ
地震には不安がない土地のようです。


おっといけない、
また話があっちこっちに
とんでしまいました!!


田舎って、地震やら災害には
もっぱら強いのよね~と
よく思うのですが、
そのあたりの話はまた思いついたときに
独り言を発表したいと思います~^^

0 件のコメント:

コメントを投稿