2017年8月7日月曜日

紋別市おうちカフェ「ほの香」さんで井上さんちのラズベリーが食べられるかも^^


びっくりするくらい暑さが続いた7月下旬が過ぎまして、
8月に入ってからはここ北海道滝上町にある井上牧場付近では、かなり過ごしやすい日が続いているんじゃないかしら~。


牛さんたちにとっても涼しい気温はありがたいですが、
ハエ・アブが多いのが辛そうですね^^;


そしてたったさっき、お家にキレイなカミキリムシが遊びにきていたので写真を張り付けます。



自然界にはこんなにキレイな色があるのよね~と驚きます。
そして色がキレイだからってついつい特別扱いしてしまう…。


ちなみにこの青いカミキリムシは「ルリボシカミキリ」と言うらしく、
生きている間しかこの色は維持できないんですって。


そして井上牧場の夏といえばキイチゴ、つまりラズベリーの季節。


井上牧場の事務所入り口前はラズベリー畑になっておりまして、
今年もかなりの実がなりました~!


収穫しやすいように草刈りのお手入れはしますが、
もちろん無肥料・無農薬、ほぼ自生している状態です。


だいたい7月中旬頃~8月上旬まで収穫できます。
キイチゴはできるだけ収穫して自家製ジャムにしたり、
使って頂ける方に採ってもらって販売したりとさまざま。


それからもちろん「いのうえさんちのラズベリーせっけん」の原料にもなります^^



このラズベリー石鹸は、サンクスビーフから頂く「牛脂」をベースに作っている
カラダとお肌にやさしい石鹸ですが、
今回の発注分から牛脂をくれた牛さんの個体識別番号を記載してもらうことにしました^^


前回の在庫分がなくなり次第、個体識別番号付きの石けんも販売を開始する予定です。
原料がしっかり見える石けんとして、使って頂けたら嬉しいです~^^



※主に井上牧場事務所内で販売中の「いのうえさんちのラズベリー石けん」ですが、
近頃は郵送の対応もしております^^
ご興味頂ける方はお気軽に
inouemilkfarm@gmail.com までご連絡くださいね~♪



※当石けんについては 井上牧場サイト いのうえさんちのラズベリー石けん ページにてチェックくださいませ~^^


そしてこの夏、紋別市のカフェ cafeほの香  さんで、
井上さんちのラズベリーを使ったスイーツを出してくれているとのことで、
先日ごちそうになってきました~!!




ほの香さんは、紋別市の住宅街の中にある1軒家で営業しているカフェ。
知人の家に遊びにいくような気持ちでおじゃまします。
お店の中はいくつかテーブルセットが整っていて、
グリーンもたくさんでゆったり過ごせる空間になっています^^




地元産の野菜を中心に、無農薬の玄米、雑穀などなど、
カラダのことを考えたオーガニック食材で、
やさしい味わいのお料理やスイーツを手作りしているそう。



その季節、その日によって変わるランチメニューと、
「本日のスイーツ」として1日2種類ほどケーキを用意しているご様子。



そんな「本日のケーキ」で、
ラズベリージャムを添えたレアチーズケーキが登場していました!!
とてもおいしい!!


レアチーズケーキもその土台のビスケット(?)部分も、
ほどよくやさしい甘味でさっぱりしていて美味しいです^^


そしてラズベリージャムも美味しいのです。
色もキレイでちゃんともったりしているし、
キイチゴ味もそのまま生かされているし美味しい~。


私もよく自分でキイチゴをジャムにするのですが、
水分がとても多いので扱いにくいなーと思っておったのです。
(店主さまにいつも弱火で放っておくから焦がして焦げ臭くしてしまうことを告白すると
とても悲しそうな顔をさせてしまいました…^^;!)


ちなみにこの日はハヤシライスもお願いしてました~。
美味しい~。



ちなみにドリンクメニューもオーガニックなものばかりなのでおすすめです~^^


別の日の、ガトーショコラとチーズケーキのセットも美味しかったです~!




井上さんちのラズベリーが登場するのは
きっと季節限定と思いますので、
ぜひおじゃましてみてくださいね~^^



【Cafe ほの香】さん
北海道紋別市南が丘町2丁目11-21
日曜・月曜 定休
facebookページ https://www.facebook.com/cafe.honoka/



お店構えはこんな感じです!


※あっ、この写真臨時休業の日のものでした…笑


0 件のコメント:

コメントを投稿