2015年4月28日火曜日

"赤ホル"の仔牛ちゃん!!!!

 

 
 
昨日、4月27日の朝に生まれた仔牛の写真が
届きましたよ~!!
 
彼女は〝ほぼ"ホルスタイン!
 
茶色いけど、
「ホルスタイン」!!!
 
 
生まれたて、カワイイ~!!
 
 
ホルスタインは、
基本、黒と白の毛色なのですが、
稀~にこんな色の子もいるんですってよ~
 
 
〝赤ホルスタイン"とかって
呼ばれるみたいですね!!
 
 
略して「赤ホル」!!
 
 
どうやら赤色の遺伝子は劣性なので、
劣性×劣性 の組み合わせじゃないと
誕生しないみたい。
 
 
(私の中でまだかろうじて残る
生物〝遺伝"のとこの知識を絞り出し、
ざっくり解釈しました…)
 
 
この赤ホルちゃんのママは、
ブラウンスイスとホルスタインのハーフで、
赤ホルスタインパパの種なので、
ブラウンスイスの血が入った赤ホルちゃん~
 
 
この辺がややこしくて、
三女あみちゃんに問い合わせたところ
説明するために書いてくれた落書きが
こちらです、
 
 
※超落書きだけれども
なんか笑えるので載せちゃいます
 
 
 

 
赤ホルちゃんはかわいいのに
赤ホル父はブスな感じが
私にハマりました(笑)
 
 
赤ホルちゃんは女の子なので、
元気に大きくなって
井上牧場で長く頑張ってくれるといいなあ~
 
 
井上牧場、
いろんな牛見れて面白いですよ~\(^o^)/!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿