2015年4月21日火曜日

牧場から直送の牛乳で「自作バター」を作ればいい!

世間ではそのときどきで、
様々なダイエット方法が登場しますよね!

「あの食べ物で痩せる!」とか、
「こんな簡単な運動でダイエットできます!」とかね!

そして私思いつきました。

その名も、
「自作バターダイエット」です!!


方法は簡単!
「30分くらい牛乳をシェイクし続ける!」

これだけ!!


そして、やってみた。


次女は、牧場生まれにしてバター作るのは初。


その結果、自作バターを作ることによって
こんな素晴らしい効果があると思いました。

【自作バターダイエットがもたらす素晴らしい効果】

・カロリー消費
・体が温まる
・二の腕の筋肉を鍛える
・肩甲骨を意識して振ると、肩甲骨がほぐれるかも
・片足立ちしながら振ると、下半身のダイエットにもなる
・バターが出来たときの感動を味わえる
・バターが美味しすぎて幸せ
・バターが美味しすぎてストレス解消

などなどなどなど…


なんだこれ。
いいことしかない…!!

ハイ、というわけで
今回私がチャレンジしましたバター作りの様子を
紹介しますよ~


・・・長々と紹介しますよ~
どうぞ途中で脱落してください…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

井上牧場産牛乳でバター作りにチャレンジしました!



最近、バター不足と言われることが多く、
(しかも高価…)
自宅でバターを作るのって密かに流行しているんですって。


流行しているのは、
普通に売られている生クリームを使う方法。
生乳のみでできてる生クリームを、
ひたすらシェイクし続けるとバターになります!
(でも、植物性脂肪じゃできないので注意!)
生乳のみの生クリームは、ホイップ用のクリームより
ちょっとお高いですよ~!



しかし、牧場から直接もってきた牛乳からなら、
同じ要領でバター作れちゃうんですよ~
※市販の牛乳でも、「ノンホモ牛乳」というやつなら
バター作れますよ!!
値段は高いですよ!!


私、先日の仕送りのとき、
井上牧場産牛乳を送ってもらっていたのです。



左が普段購入する成分無調整の198円くらいの牛乳。
右が井上牧場から直送の牛乳。

写真だとわからないけど…
飲み比べてみると味、全然違うのですよ~


牧場からそのままもってきた牛乳は、
匂いが違いますよ~
そして飲んだかんじさっぱりしてますよ~
のどにはりつかない。
だけどコクあるよ~美味。


ちなみに牧場毎に牛乳の味全然違うのですよ~
食べているものや育て方で、
牛さん毎に違うのでしょうね!


そして、ホモジナイズドされていない(つまりノンホモ)ので、
なにやらつぶつぶとしたものが浮いています。
もっと放っておくと表面がどろっとしてきます。
これが乳脂肪分、脂肪球、クリーム。


ちなみに私、
子供の頃はこのつぶつぶどろどろしたのが嫌いだった…
なんとなく…


よく売られている牛乳は、
ホモジナイズドされてるので、
見た目が良いのです。


でも今大人になってわかります…
このつぶつぶどろどろが
どれだけ素晴らしいのか…


そうです、
このつぶつぶどろどろから
バターができるのです…!!


※※※
ちなみに、牧場で飲める牛乳と、
よく売られている牛乳(成分無調整)の違いは、大きく2つ。

●ホモジナイズドされているかどうか
●殺菌されているかどうか、またはその方法

ホモジナイズドについては、
今回ははてなキーワードさんのリンクを貼るのみで勘弁であります…
いつかまた紹介するであります…
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DB%A5%E2%A5%B8%A5%CA%A5%A4%A5%BA%A5%C9

※殺菌方法についてもいつか紹介するであります…
ひとまずwikipediaの低温殺菌牛乳
のページを紹介するであります…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E6%B8%A9%E6%AE%BA%E8%8F%8C%E7%89%9B%E4%B9%B3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、バター作りますよ~!!!


 
特に具体的な工程はありませんが、
一応順を追ってみましょう!
 
 

①牛乳を容器にいれる!

ペットボトルで作るのが主流なようですね~
ミーハーな私はミスドで入手した
ブルックリンジャーで作りました!!
 
とりあえず200mlくらいで。
 
とりあえず中身が見える透明な容器!
そして牛乳が漏れないやつで作ってください!
 
…瓶重い…
ペットボトルにすればよかった…
 


 

②ただひたすら振り続ける!!!

私の場合は、30分くらい振りました…
 
あと、ぬるくなると固まりにくいようなので、
保冷剤と一緒にジップロックに入れて振りました…
 
 
余計に重いぜ…
 
 
片足立ちしたり…
部屋の中ウォーキングしたり…
腕だけじゃなくて肩甲骨を意識して振ったりしながら…
 
それはもうつらかったです。
 
筋肉痛になります。
 
ダイエットになります。
 
 
(生クリームだともっと早いかもしれませんね~。
バターシェイカーなるものも販売されているようで、
3分くらいで出来るんだとか…本当か??)
 
 

③はい完成!!

30分振り続ける間、
何度も中身をチェックして
20分くらいは何の変化もなく、
何度も諦めそうになったけれど…
 
 
でも、ほら!できました!!
 


 
いつのまにこんなにもこもこした脂肪分が!!
 


 
茶こしでこしました!!

美味しそう!!
真っ白!!

※ちなみにバターじゃない水分は
バターミルクとか呼ばれます、
ホエーとも呼ばれます。

これも何かとお料理に使えます、
このホエーもちゃんと使ったので今度紹介します(・・・今度)

 
 
牛乳200mlから、
ちょっとふわふわなバターが
10~15gくらいとれたとおもいます~
 
 
普通のバターって乳脂肪分80%くらいらしいので、
このとき出来たバターが
60%くらいだったのではないかなー?
(この辺適当ですすみません・・・)
 
 
即食べました。


 
 
・・・美味すぎ。
 
 
私は有塩が好きなので
塩足しました。
 
 
牛乳(乳脂肪分4%弱くらいですか??)からの、
水切り適当な自作なので、
本当にふわふわのバターですが、
むしろパンに塗りやすいー
美味しいー
 
 
バターって高いなーと思いますけれど、
牛乳からほんのちょこっとしかとれないので、
そりゃ高くなりますねーって感じです。。
 
 
まじで、
もっと簡単にバター作る方法生み出したいです…
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は一回バター作るの失敗しました…

 
そうなんです、
このバター作る前日も、
バター作ろうとしたのですが
失敗しました…
 
ただ振るだけなのに…
 
40~50分くらいは振り続けたところで、
「今回は残念」とのことで諦めたので、
そりゃあもうつらかったです…
体が…
 
 
失敗した理由はきっと2つ…
 
 
①生乳だったので殺菌してからわりとすぐ作り始めた
(ちょっとぬるかった・・・)
 
②ミキサーでバター作ろうとしたら、
ミキサー回しすぎてミキサーの熱であったまりすぎた…
 
 
すぐにバター食べたくて…
ちゃんと冷まさないで作り始めちゃったんです…
 
 
しかも楽したくてミキサー使ったけれども、
我が家のミキサーは
「最長連続使用時間1分 その後30分空けて使用」
って注意書きされてて、
 
5分くらいミキサー使って
10分くらい手で振って
また2~3分ミキサーして・・・
 
という感じで出来るだけ楽して作ろうとしたら、
ミキサーめっちゃ熱くなっててさ…
牛乳も熱くなっててさ…
 
 
だってバターって熱いと、
固まらないでしょ…?
 
 
そして失敗したシェイク牛乳は
ホワイトソースに変貌したのでした…
(美味でした…)
 
 
というわけで牛乳からバター作るときは
ご注意くださいね…
 
 
バター自作するときっと痩せますよ~(疲れるから)!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿