2017年2月16日木曜日

1418号はおとなしくてマイペースな牛くんです!

 
 
 
 
本日、2月16日にもまた、
井上牧場を出発した牛くんがおります。
 
 
 
 
耳につけた番号は、
1382614182」番。
耳標のなかで大きく表記されている4ケタは1418。
 
 
2014年5月7日生まれです。
月齢なんと33ヶ月…!
 
 
 
井上牧場の「サンクスビーフ」は、
26ヶ月以上のオス牛のお肉なのですが、
ずいぶん長いこと井上牧場で過ごしてたみたい^^;
 

 
 
本日、屠畜場へ出発したので、
実際にお肉になるのは明日の予定。
1418号のお肉が井上牧場に戻ってくるのは、
来週頃になると思います!
 
 
 
1418号は、マイペースでおとなしいやつです。
それから、写真が嫌いなのか、
なかなかカメラを見てくれません…。
(もしくは私次女のことが嫌い…!?笑)

 
 
 
 
 
井上牧場の男の子牛くんたちの多くは、
人が好きなのか、
カメラも好きなのか、
私次女が様子を見に行くとだいたい顔を出してくれる子が多いです。
 
 
 
前回出発した1419号も写真が好きだし、
 


1418号がいなくなって一番年長になった1493号も、
牛舎や放牧場へ顔を出すとすぐ挨拶にきてくれるし、
カメラ目線もくれます!



 
 
1418号とはなかなか目が合いません。
シャイなタイプなのかもしれないですね~^^
 
 
 
目が丸っこくて、鼻が大きいのも特徴的です。
結構黒い毛色に見えますが、
ちゃんとブラウンスイスです~^^;!
 
 
 
ほかのみんながどうとか関係なく、
好きなときに草を食べて、
好きなときに休んでるような牛くんです。
 
 
 
 
写真中央が1418号^^
 
 
 


今日の朝、
1418号は牛舎の外で、
お迎えのトラックを待っていました~。


スムーズに乗り込んでもらえるように、
1418号だけ牛舎の外に連れ出していたようです。




今日ここを出ていくことを知っているのかいないのか。
いつもと違う環境にびっくりしているのか怒っているのか。


声を出しながらうろうろと行ったりきたりして、
落ち着かない様子。


うん、ちょっと怒った顔に見えます。





そりゃ嫌だよねえ、
せっかく毎日楽しく生きていたのに。
まだ今年の分の放牧も楽しんでいないのに~。



ごめんよ、1418号。。



私がこうして、
これからお肉になってしまう牛さんのことを伝えたいと思うのは、
食事は命を頂く行為だってことを、
食事をするみなさまに思い出してほしいから。



毎日毎日、
たくさんの命が生まれたり消えたりしてることを、
身近に感じてほしいから。



「食べるもの」は、
最初からおにぎりでもなければサンドイッチでもなく。
オムライスでもハンバーグでもなく。
焼肉でもスパゲティでもしょうが焼きでもないことを、
忘れないでほしいからです。



 
サンクスビーフの素敵なところは、
「できるだけ放牧で自由に、
草を食べて育った健康な牛さんのお肉」
であることはもちろんですが、
 
 
 
 こんな顔した、
こんな性格の、
こんな生活をしていた牛さんだったのね」
って、
思いながら食べることができるお肉だというところ。


そんな風に思ってます^^

 
 
 
 ↓下の写真は、昨日撮影した
大人のオス牛くんクラスの集合写真。
 
 


1418号ありがとうね^^
 
 
というわけで、
次回のサンクスビーフはこんな牛くんのお肉。
1418号の大切なお肉、
おいしく食べてもらえますように^^