2017年3月6日月曜日

ベビーラッシュで大慌て。。だけど仔牛のお世話は幸せそうなお仕事です^^

 



3月です!
まだまだしばれる日もありますが、
それでもここ最近はぐぐーっと暖かい日が増え、
春が近づいてきた感じがします^^




そんな3月の初旬、
井上牧場さんはベビーラッシュ。
毎日のように新しい仔牛ちゃんが誕生しています!






2月後半から合わせて7頭の仔牛ちゃんが増えました~。





出産ラッシュがくると、
哺乳瓶でミルクをあげる仔牛ちゃんが増えるので、
子育て係の担当さんは結構大変なことに。。





そしてさらに、
先輩仔牛ちゃんたちも結構大変。。



ニューフェイスの小さな仔牛ちゃんが増えると、
仔牛ちゃんの暮らす小屋、
「ハッチ」が足りなくなってしまうこともあり、

先輩仔牛ちゃんにはハッチを出てもらわなくてはならないのです。




 

というわけで、
一気に5つのハッチが空き室に。
 
 
これまでのハッチから、
団体で暮らすスーパーハッチへ5頭の仔牛ちゃんが移動しました~。
 
 
 
 
 
つまり、ここは仔牛ちゃんたちのシェアハウス。
ある程度大きくなると、
社会性を身につけるなどの目的で
集団生活をはじめてもらいます。
 
 
 
 
 
 
これまでと全く違う環境なので、
仔牛ちゃんたちは慣れるのに結構苦労するみたい。
 


 

特に今回、1634の番号をつけた仔牛ちゃんは
初めてのシェアハウスにビックリしたのか

スーパーハッチ内に設置されたハッチ
(ややこしいですね…笑)
に引きこもって出てこない事態。



すぐにお友達と馴染むのが苦手な、
人見知りの性格の方は人間界でも少なくないでしょう。
たぶん、それと同じことです…!




1634号は、12月生まれの男の子で、
生まれたときから体が大きいので
勝手にビッグボーイと呼んでいます。



 
 
 
※↑は4日ほど前の写真。
左が2ヶ月のビッグボーイ。
右は生まれたときからちっちゃい(でもすごく元気!)
生後1週間くらいの女の子。
体格差がスゴイ。。

こんなに大きい子なのに、
スーパーハッチではビビってしまったようです。
 

 
ゴハンの時間になっても
1頭だけ出てこないので、
心配したあみちゃんが迎えにいくことに。
 
 
↑ビッグボーイに声をかけるあみちゃん
 
 
 
そしてその間、
スーパーハッチ内に入ってきたあみちゃんに
仔牛ちゃんたちは夢中。
 
 
 
 
なでてもらったり、
服をもぐもぐしたり、
ゆびをくわえたりして甘えているようです。
 

 
 
生まれたときからお世話をしている、
お母さん代わりのあみちゃんが、みんな大好き。
 

 

朝と夕方、1日2回のお世話だったり、
仔牛ちゃん1頭ずつにミルクをあげることだったり、
大変なこともありますが
なんだか幸せそうなお仕事です。

 
 
なんせ仔牛ちゃんみんなカワイイですからね~
 
 
 
 
 
他の仔牛ちゃんたちがあみちゃんに夢中になっている間に、
ビッグボーイも出てきてゴハンを食べはじめました~
 安心安心^^
 
 
 
 

結局次の日にはシェアハウス生活に馴染んだようです^^
 
 



今月に出産を控えているお母さん牛も何頭かいるので、
まだまだニューフェイスが増えそう。





次回はベビーラッシュで増えた仔牛ちゃんたちと、
そのお母さんたちを照らし合わせてみたいと思います!
お楽しみに~^^