2016年10月22日土曜日

ロックでマジでカッコイイベガーズハーレムさんで「あいつ」のお肉を頂きます!


 
 
 
 
北海道はまもなく冬、
というよりもうほとんど冬です!
井上牧場付近ではまだきちんとした「初雪」って感じにはなっておりませんが、
畑に残した牧草ロールを回収し、
まもなく来るだろう冬の季節に備えております。



上の写真はハロウィンにかこつけてロールで遊んでみたもの。
さとみさんが育てたハロウィンカボチャたちで

何となく、それとなく、デコレーションしてみました~。
雑ですが何か…?(笑)




 
今なら井上牧場はこんな風にウェルカムしておりますよ~^^
 



さてさて本日の話題は、
先日おじゃましましたベガーズハーレムさんのこと。
良いご縁がありまして、
2年くらい前から?
井上牧場のサンクスビーフを使ってくれているステーキ屋さんです。





野菜やお肉は道内産の食材を多く使っているので、
地元の方にはもちろん、遠方からお越しの方でも楽しめるお店です~!









相変わらずの取材力の低さで、
良い感じの店内写真が不足しておりまして、
一部ベガーズハーレムさんfacebookページより拝借させて頂きます~^^;









地下鉄札幌駅、もしくはバスセンター前駅から歩いて5分ほどの場所です。
創成側通り沿い、ホテルモントレエーデルホフの向かいにございます。




1階のアメリカンダイニングのBUDDY BUDDYさんの入り口から、
階段を上った2階が、ココ
BEGGAR'S HARLEM。







店内にはカウンター席と、テーブル席がいくつか。
アメリカンでセンスの光るアイテムがたくさん、
それから意外とグリーンも結構たくさん。
オシャレで大人の雰囲気が漂います^^




もしかして一瞬入るのに躊躇するかもしれませんが、大丈夫です。
男性でも女性でも、
若い方でも大人の方でも、
BOSSの近藤さんをはじめスタッフの皆さんが温かく迎えてくれます!
一度席に着けばつい長居してしまいそうな居心地の良い空間です^^






BOSSはなんとロックミュージシャン。
それがわかると、この店内の雰囲気にも納得!
ライブイベントも行われているそうですよ~。

 
 

ベガーズさんのメニューを開くと、
まず最初のページにこんなメッセージが記載されています。

 
 
 



このお店の雰囲気からはなかなかイメージしにくいのですが、
ベガーズハーレムさんは、
食べるものをきちんと選んで提供してくれる、
ナチュラルで優しいステーキ屋さん。




正直言いますと、
アメリカンな雰囲気の飲食店さんって、
食べる物についてはすごくジャンクで、
「健康」やら「安心」とかっていうイメージからは結構遠い気がしているのですが、
ベガーズさんは全然違うのです。




むしろ、
「最近きちんとしたもの食べてないなあ…」
っていうときにこそ、
BOSSのご飯を食べにいくことをすすめたいです^^





まず最初に頂いたのが、キレイに盛り付けてある前菜3種のお通し。


カウンター前に置かれているオリーブのガーリックオイル漬けが
とっても香りがよくて、
運ばれてくる前から美味しい気分。
真ん中は自家製ピクルスだったかと思います。




今旬のぶどうが一緒なのも良かった~、
ぶどうって野菜と一緒にサラダで食べると美味しいのね~という発見。



手作りで、しかも素材からおいしい前菜を頂けて幸せ!





ドリンクや前菜、お肉料理などなどメニューも豊富です!
気になったのがこのヘンプオイルサラダ。
代表ヒデさんもヘンプにはとても興味があるようで、
井上牧場でもヘンプシードやヘンプオイルはよく口にするんですよ~。


ヘンプは口にしても健康に良く、
医療業界でも実は万能薬なんじゃないかと言われていたり、
食べない部分の素材としての機能性がすっごく高いとのことで、
世間でもじわじわ人気を集めているご様子です。
日本では大麻取締が厳しいので、栽培や利用なんかが難しい状況のようですが。




おかげでヘンプ関連の食べ物はちょっと高級品ですよね^^;
しかし気になるのでこのサラダを注文します!

 
やってきたのがコチラ。
フレッシュな野菜がたっぷりで食べ応え満点です!



もちろん野菜も、BOSSが選び抜いた安心で美味しい野菜たち。
札幌近郊で作られたものが多いそう。
うん、きちんとしたものはやっぱり美味しい。
ヘンプシードの食感も良いですよ~。

 


野菜が美味しいレストラン、本当にありがたいです!





そしてもちろんお肉も頂きます!
当別浅野農場さんのスぺアリブ、
知床の鶏、浜中のエゾ鹿などなど、
気になるお肉がたくさんありますが…。
今日はやっぱり「あいつ」のお肉です^^




※「あいつ」については、
先日の2016年10月14日のブログにてご確認ください!
http://inouemilkfarm.blogspot.jp/2016/10/1398.html




それから、あいつと同じブラウンスイスのお肉ということで、
十勝清水コスモスファームさんのお肉をお願いしてみることに!





まず登場したのが
井上牧場産の放牧牛のランプステーキ。




あいつのことを思い出し、ありがたく頂きます。
ランプは部位でいうとお尻です。
好きなときに好きなだけ、
草を食べたり走ったり寝たりしていたあいつのお尻は、とっても筋肉質。
焼き加減もばっちりなので硬い肉なんてことはないです。
ただただおいしいお肉、おいしいステーキです。


うん、キメ細かくて本当に上質なお肉です。
あいつはお肉の味もカッコイイです^^



そしてこっちがコスモスファームさんのお肉。
コスモスファームさんは、
乳牛農家で生まれたオス牛を育て、お肉として販売する肥育農場。




特に、これまで市場ではなかなか評価される機会がなかったブラウンスイスの肥育、お肉の販売に力を入れている牧場さんです。
命、牛を大切に、環境に配慮した活動をされています!
つい先日、コスモスファームさんの商品「ブラウンスイス牛コンビーフ」が
フード・アクション・ニッポンアワードを受賞したことでも、注目を集めていますよ~^^




こちらのステーキはまた全然違う味です^^!
このステーキはたしかチャックロール(つまり肩ロース)なので、
そもそもランプとはかなり違う部位。
しっかり肥育されているので脂のノリがよく、ほろほろと柔らかいお肉です。
ガッツリとジューシーなお肉を食べたい人に良さそう~!



十勝清水コスモスファーム
http://kosmosfarm.com/
フード・アクション・ニッポンアワード2016 http://syokuryo.jp/award/winning.html



BOSSとおしゃべりしていると、
「ロック」、「マジ」という言葉がチラホラ登場します。




BOSSはベガーズハーレムをオープンさせる前に飲食店をされていたこともあったそうですが、
ステーキを出すバー、ベガーズハーレムを始めてからだそう。
だから最初は、お肉のことは知らなかったと言っておりました。




お肉を食べたり、調べたりしている内に、
牛や豚が食べている飼料のこと、
その飼料に使われている農薬のこと、
遺伝子組み換えのことなど、
普段口にしている食べ物のことに関心をもつようになったそう。




「マジ」で野菜や牛や豚、鶏を育てる生産者が、
北海道にたくさんいることも、
BOSSの心を刺激したようです。
 
 
 
 
 
そんなBOSSは、井上牧場の牛肉を、「マジのお肉」と言ってくれます。
 
 
 
 
本当は、BOSSこそが「マジ」で、
お料理に使う食材一つ一つが、
BOSSがきちんと選んだ「マジ!」のもの。
井上牧場のお肉を選んで頂けていることが、本当にありがたいです。

 


外食や買い食いがどうだとか、
外国産だとか国産だとか、
添加物がどうだとか、
遺伝子組み換えがどうだとか、
農薬がどうだとか、
気にしたらキリがないしお金もかかるじゃないですか。
良いものを探したり作るのに時間もかかる。




面倒だったり、
不便だったりで、
気にすること、深く知ることをやめて、
手を出しやすいものを食べてしまう気持ちもわかる。
そうした方が、楽だしお得な気もする。




だけれども、本当はそうじゃないんだって、
伝えようとしてくれているのがBOSSであり、ベガーズハーレムさん。
このお店やBOSSの雰囲気からは想像できないけれど、
実はそんななんとなく、な世間の流れに、
「待った」をかけていたりします。
それがBOSSの言うロックの1つなんだろうと、私次女は解釈しました。







おいしいお料理を食べて、
飲み物を飲んで、
楽しく過ごして、
BOSSにパワーをもらって。
ベガーズさんに行けばきっと元気をもらえます^^


そしてせっかくお肉になってもらった「あいつ」のおしり、
今ならまだ食べることができるでしょう!
ぜひぜひ美味しく大切に、
召し上がって頂けたら幸いです^^




BEGGAR'S HARLEM/ベガーズハーレム

札幌市中央区北2条東1丁目 パラダイスビル2F
(BUDDY BUDDYさん
2階にございます!)
17:00~0:00
日曜定休
011-23-0555
https://www.facebook.com/BossKondou/