2016年3月11日金曜日

仔牛のときはもちろん圧倒的にかわいい




今週の頭から、
またちょこちょこと各方面よりサンクスビーフのご注文頂きまして、
2月に精肉しました分は無事販売終了とさせて頂いたようです!




各地からご注文のご連絡くださったみなさま、
誠にありがとうございました!!




精肉販売はいろいろと模索しながらですが、
今後も続けていく予定ですので、
サイト&ブログ経由で販売できるお肉が用意できた際は、
よろしくお願い致します!




次回の精肉情報が入りましたらまたサイトやブログ、
ヒデさんのFacebookより紹介させて頂くと思います。



いまよりも多くの人に、
放牧牛、グラスフェッドビーフの良さを知って頂けたらな~。
井上牧場の理念や方法なんかに共感頂けたらな~。
そして、サンクスビーフのように育つ牛たちが増えてくれたら、今よりもいいんじゃないかな~。
そんな風に管理人の次女は思っております^^





さて話は変わりまして、
井上牧場の近況写真頂いておりました。

3/8火曜日のもの。




今日はガンジーの仔牛ちゃんの様子です。
ちびっこ牛は、
そりゃもう当然のようにカワイイです。




ちょうど今日3/11で1ヶ月になる女の子仔牛ちゃんです。
いずれはお乳を出して頂くことになるでしょう、
(ガンジー牛のお乳は、成分が優れていることから ゴールデンミルク なんて呼ばれておりますよ~)
元気に育ってほしいですね~^^




仔牛ちゃんのお世話は、
主に三女あみちゃんが担当しております。





いつもかわいい仔牛たちに囲まれてなにやら幸せそうですが、
必ずしも生まれた牛みんなが
井上牧場で大きくなれるわけではなく、
命と向き合うお仕事に変わりはないので辛く思う日もあるようですが。




この日のように、
気が向くと、仔牛をハッチ(仔牛ちゃんの小屋です)から出して、
お散歩させてあげることがあるそうです。





暖かい季節なら、その辺に生えている草を自由に食べるのでしょうけれど、
今はまだまだ冬なので。
ロールからはみ出している牧草をなんとか食べようと
がんばっているようです。






たまには小さなハッチから出て、
好きなようにうろうろするのも、良い運動になりそうだし、
なんだか健康的でいいですねー!

ハッチに閉じ込められている状態よりも、
写真映えするのでブログ的にも助かります(笑)

(とっても人間都合で私勝手な発想ですね…!)




一回ハッチから出すと戻りたくなくて捕獲するのが難しくなりそうですが、
ミルクをあげる時間になればそれに釣られて戻ってくるそうです。

そんなおまぬけな姿も想像するとかわいいです!




仔牛でも大人の牛でも、
やっぱり性格はさまざまなようで、
ハッチから出したら好きにお散歩する子もいれば、
せっかく出してあげてもひたすら付いてくるから仕事の邪魔になってしまう子もいたり、
うるさいやつとか、ぼーっとしてるやつとか、
いろんな子がいるよ~と教えてくれました。




動物ですもんねーそりゃ性格もいろいろでしょうね。



本当はあまり懐かれすぎると、
大人になってとっても大きくなったときに、
人が好きでかえって危険になってしまうから良くない、
という考え方もあるそうなのですが。
なかなか言うこと聞いてくれなくなったりするのでね。



この辺も、人と牛さんたちの関係の作り方、難しそうですね~。




どちらにしろ、
ちっちゃくてかわいい仔牛たちと毎日過ごす
三女あみちゃんのお仕事は
なんだか幸せそうだなーと感じた次第です!