2015年12月15日火曜日

ふたご座流星群、見ましたか?


気づけば…12月も半分過ぎてしまいました…
ブログネタが無く(いえ、ただのサボりです…)
長らく放っておいてしまいすみません…。


ここ最近は、ふたご座流星群の見ごろだったようですね!


なんでも、昨日12月14日は絶好の条件だったようで、
特に東北・北海道は天気もよくて見やすかったんですって。




というわけであみちゃんに、ふたご座流星群の撮影を依頼。


そして届いた写真をドンドン貼り付けておるところです!


撮影したのは、13日。でも充分星がでていたようです!


ほんと、星空観測には絶好のお天気だったようですね、いいなー!




ブログ上の写真だとあんまり感動伝わらないかもしれないですが、
ほんとにたくさんでキラキラでキレイなのです。


今回もらった写真では、ピンクの星がたくさんに見えますね~
星の色も、いろんな種類があって面白いです!



オリオン座もハッキリ!



こっちはたぶん北斗七星です。

縦長にポツポツと並んでおります。





さて、ここまで紹介した写真を見ておわかりの通り、
残念ながら流星を捉えることはできなかったそうです!!
残念!!


でもすっごくたくさん流れていたそうですよ~いいな~。


(私次女が現在住んでいる青森でもきっと見えたでしょうけれど、
冬なので寒いし、
街の中ではそこそこ明るくて星見る気にならなかったので私は流れ星探しサボりました…)





星空と風景の写真も撮れるとよさそうですが、なかなか難しいみたいですね!
ここはまた、あみちゃんが腕を磨いてくれること期待します!



そう、冬は星がきれいだけれども、寒いんですよね…。
防寒対策たくさんしてのんびり流れ星探ししたいものです。


また星のよく見える日に井上牧場付近で星探しできるといいなー!
 
 
 
そして話は変わりますが、こちら昨日母さとみさんが送ってくれた石けんです。
 
 
 
 
 
下川町(かの有名なスキージャンプレジェンド葛西紀明さまで有名なあの町ですよ!)で手作りしているカモミールの石けんだそう。
北海道産の牛脂を原料に使っているのだそうですよ~。
 
 
 
牛脂が石けんにもなるのね~、へ~!
せっかく命を頂いている牛さんですから、お肉も脂も皮も何もかも、余すことなく使ってあげたいですよね~。ナルホド。
 
 
 


 
 
パッケージもリーフレットもナチュラルでかわいらしいデザインで、好感がもてます!
 
 
まだきちんと使ってみていないので、紹介はまた後日に~^ ^