2015年10月17日土曜日

「地元で食べられる銀座的イタリアン」!"オステリアブラ"♪


 
さて今週は私次女と三女あみちゃんで
トーキョー方面に用事がありまして少々出かけておりました!

そこでお立ち寄りさせて頂いたのが埼玉県草加市にあります
オステリアブラさん!!
 
 

 
草加駅から徒歩5分くらいの場所に、ひっそりと趣深い佇まいのお店が1軒。
 
 

 

よ、夜だったので外観写真うまく撮れずすみません…


こちらのお店は、井上牧場の牛肉を使って頂いている(…時期によります!)数少ないお店のひとつ。




ご縁がありまして、北海道から遠い草加市のレストランで井上牧場のサンクスビーフを使ってもらえることになるなんて。

 
本当に不思議なものです!!ご縁に感謝です!




オステリアブラさんはちょうど10月1日にリニューアルオープンしたようで、それまでとはコンセプトやメニューを一新しているのだそう。
今はマスターの大澤さんがお料理もサービスもすべておひとりでこなしています!


キッチンにうっすら見えるのがマスター&シェフ&バーテンダーの大澤さん。トーク上手なイケメンマスターです!





オレンジカラーの店内はイタリアンらしくて、照明が明るすぎない感じも落ち着く雰囲気。
夜は1日に2~3組のお客様限定でおもてなししているとのことで、のんびりとした時間を過ごすことができます。



 
 
こちらはメニューの一部です、セットやコースがたくさん!
たくさんあって選ぶのが難しいので、マスターにその日のオススメをお願いするのがおすすめです。
 
予算と食べたいものはもちろん、ワインが飲みたいとかビール飲がのみとか、お酒に合わせてお料理をチョイスしてくれます。
 
もちろんこの日は私たちもマスターにおまかせでお願いしました!




「オステリアブラ」の店名については、上のメニューに書いてある通り。本当に気軽にイタリアンを楽しめるし、食材へのこだわりも感じるお店です。


そんな中で我が家のお肉を使って頂けることにも感謝!


そして注目なのがこのコンセプト、「GINZATEKI」・・・ギンザテキ??




「草加で食べられる銀座的なイタリアン」ということだそう。なんだかとっても独特です!(笑)


実際に、銀座にあるイタリアンの名店とコラボレーションして作られたメニューが揃っています。どれも私のような素人にはわからないオシャレなお料理ばかり!


そしてここで井上牧場の放牧牛を使ったメインディッシュを発見!楽しみです♪


 
 
 
一度に食事できるお客さんの数も少ないですし、マスターのお人柄に甘えて、お料理やお酒のこともたくさん聞いてしまいました。
それでも気軽に何でも教えてくれて感謝です!
 
 
そんな楽しみ方ができるのもオステリアブラの魅力に感じました!
 
 
カウンターの上ではポルケッタ(豚バラ肉でハーブを巻いてオーブンで焼いたものだそう!)が出番を待っていました。美味しそう!
 
 
 

カットするとこんな感じに!
 
 
 
 


お酒の種類も本当にたくさん!ワインもたくさんあるのだそうですが、今回はあみちゃんにビールをいくつか出してくれました。
(私次女はほとんどお酒が飲めませんので…残念…)


ワイングラスに注いでもらうビールもまた美味しそう!お酒好きな人もとっても楽しめると思います。


富士山の麓でつくっているという、樽の中でまさに発酵中のビールなんかは特に珍しいのだそう。温度管理が大変なんですって!


 
 
そしてお料理をコースで頂きました!
まずは先ほど登場したポルケッタと、その下には日本鹿のロースト、そしてフォアグラ入り鶏もも肉のパロディーヌ(鶏肉でフォアグラを包んだもの)も盛り合わせています。
豪華!
 
 
ポルケッタはフェンネルシードとローズマリー、オレガノを巻き込んでいて、特にローズマリーが効いている感じで美味しい!
 
日本鹿のローストは全然臭くない!すっごく美味しい!
たまに北海道で食べるエゾシカを焼いたものは、調理法のせいか固くて臭いイメージしかないのに…。
そういう意味では全然鹿っぽくなくて美味しかったです!
 
 
カブのソースと、トマトのプチプチのところを使ったソースもおいしかった ~!緑のミニトマトも!
 


ここからはマスターのトークとお料理に夢中で写真を撮り忘れ続けるのですが…。
パンはお店で焼いた手作りで、水の代わりにビールを使っているパン。風味があります!
下の写真は既にパンを食べてしまった後…。


写っているのはマスターと仲良しの銀座のシェフが作ったグリッシーニ。
グリッシーニは初めて食べましたがサクサクでしっかり味があって美味しかったです~!これだけでパクパク食べれちゃう…危ない…。

 
 
 
続いてマスター手作りの生ハム。手作りの生ハムってスゴイです!実は熟成させて1週間くらいのものなので、状態はまだまだなんですって。
でもサッパリしていて、新感覚の味。熟成した後の生ハムも食べてみたいです!
生ハムの周りが黒いのはコショウではなくて黒い塩を使っているからなんですって。
 
 
オステリアブラはトマトが美味しいと定評があるのだそう!那須の契約農家さんから仕入れているとのこと。旬の季節は終わってしまいましたが、甘みがあってすごく美味しかった!
 
 
一番下のチーズは、モッツァレラみたいだけっどすっごくトロトロなチーズ…教えてもらった名前を忘れましたが、今調べたところでは〝ブッラータ"かな…?
モッツァレラチーズと生クリームを混ぜたもの、とのことでした!新食感!
 
 
※参照:チーズブック
 

 
続いてラム肉のラグーソースのパスタを出してくれたのですが、なんと撮影を忘れ…。なんということでしょう…。
 
 
ラム肉がふわふわでとろとろで、ソースのコクもありとっても美味しかったです!パスタの種類を聞き忘れましたが細めだけど平らな麺で、良い感じにソースが絡んで美味しかったです!
今度は鹿肉で作るんだととのことでした、鹿肉のラグーソースも美味しそうですね!
 
 
最後にお待ちかねの井上牧場産サンクスビーフのもも肉のローストを出してくださいました!
そしてこれもまた撮影を忘れ…。なんということでしょう…!
 
 
ですが同じタイミングで食事に来られていたお客様の方から写真を譲って頂くことに成功!
(ノリコさま、誠にありがとうございました!!)
 




 
赤身のキレイなお肉をゆっくり常温に戻して焼いてくれたもの。フライパンだからステーキ?すっごく香りとうま味が出て、もも肉だけどほどよい噛みごたえで美味しかった!!
なんといっても〝ゴボウのソース"が新しい!
赤身のお肉だからか、コクのあるゴボウと赤ワインのソースがぴったり合って美味しかったです!



 
 

 本当はドルチェまで頂きたかったのですがお腹いっぱい&時間いっぱいで泣く泣く諦めることに…。それはまたの機会のお楽しみとさせて頂きます!




夜なので上手に伝えられないのですが、お店の前は自家菜園のようになっていて、色んな植物を育てているそう。
オリーブだったり野イチゴ(?)だったりみかんだったり。
ちょくちょくお料理にも登場します!
(今回はローズマリーとトマトかな?)


食レポは素人なのでイマイチですみません・・・
でも、マスターの食材と料理へのこだわり、それからお客さまへの愛情が伝わるとっても素敵なお店でした!


お店のお名前と同じく、
「気軽にお食事とお酒が楽しめる」!
そしてコンセプト通り、
「草加で食べられる銀座的なイタリアン」!


また行きたい、だからこそ人には教えたくない(笑)、草加の気ままなイタリアン料理店でした~!


ぜひ近くにお住まいの方はご予約の上、訪れてみてくださいませ(*^_^*)!

ーーーーーーー

 【お店情報♪】
Osteria Bra(オステリアブラ)
東武伊勢崎線 草加駅 東口 徒歩5分
ぐるなびページから予約のメールもできます♪
↓↓↓
http://r.gnavi.co.jp/a486700/

ーーーーーーー


ぜひまたおじゃましたいです~!