2015年5月16日土曜日

井上牧場の牛さんたち!

 

本日の滝上町は、あんまりお天気よくないみたいですね、
でもそのかわり、芝ざくらは見頃のようですよ~!

次女は今月末に滝上に行く予定をしているのですが、
芝ざくら残っててくれるかとても心配…
天気も良くてピンクの絨毯がキレイなままだといい…!!!


さて本日は、井上牧場にいる牛たちの種類を紹介してみようと思います~!


イラストは井上牧場在籍アーティスト、あみちゃんの作品から。

子牛がモデルなので、みんな小顔。。


【牛!といえばこいつ!ホルスタイン!】

 




牛と言えば!で思いつく、白黒もようの牛がこいつ、「ホルスタイン」!
まれに赤白もようの牛もいますよ!
コイツのように!
 
日本の乳牛の98%はホルスタインちゃん。
なんせお乳の量がすっごく多い!
平均すると、年間5000㎏もお乳を出しています!
(なかには、20000㎏以上もお乳を出す〝スーパーーカウ"もいるらしい!)
 
乳牛のイメージが強いですけれど、
ホルスタインの雄牛はお肉用に育てられていて、
スーパーなんかで売られている「国産牛」はほとんどホルスタインだったりするんです。
 
 

【井上牧場のイチオシ!ブラウンスイス!】

 


 



10年以上前から、井上牧場にちょこちょこ生まれているブラウンスイス。
牛乳成分のたんぱく固形分が多いので、
ブラウンスイスのお乳はチーズ作りに向いているのです。
日本国内ではかなーり珍しい牛ですが、
飼育している酪農家もちょこちょこありますよ!

先日紹介しました、
新得農場さん、コスモスファームさん、十勝アルプス牧場さんも
ブラウンスイスに注力している牧場さんです。
以下ブログ記事でも紹介しています!
↓↓↓
2015/4/13 今日の牧場と今日の仕送り(ブラウンスイス食品)の紹介!
http://inouemilkfarm.blogspot.jp/2015/04/blog-post_13.html)

(井上牧場のブラウンスイスはもともと、
ホルスタインのお母さんにブラウンスイスのお父さんをかけてるので、交雑種!
何代も続いているので、近々のブラウンちゃんたちの血は
ほとんどブラウンちゃんだと思われます!)

このあたりは井上牧場サイトでも紹介しています!
http://www.inouemilkfarm.com/#!about-inouemilkfarm/cjg9



【井上牧場のニュースター!ガンジー!!】





















ブログでも何度か紹介しているガンジーも、
交雑でちょこちょこ増えてます!

井上牧場には今のところ、
女の子4頭・男の子1頭いるみたい。
(ルーツたどるとホルスタインとかブラウンの血が混じってますが!)

ガンジーは、ブラウンスイスより赤っぽい茶色。
ガンジーは乳量が少ないので、酪農家にとってはあまり効率がよくないみたいね。
でもそのかわり、濃厚で甘い牛乳を出してくれるとのこと。
乳製品では、バターなんかを作るのに最適!

「ガーンジィ」と表記されることもあるみたい、
那須の南ヶ丘牧場さんなんかが、ガーンジィ牛のミルクや乳製品で有名です!
(南ヶ丘牧場さんサイトhttp://www.minamigaoka.co.jp/)


日本の乳牛、ざっくり内訳はこれくらい!!


日本の乳用牛は、平成25年時点は142万頭ほどと言われておりますが、
そのほとんどはホルスタイン。
ジャージー牛も、美味しい牛乳・乳製品で結構知られていますよね、
ジャージーは1万頭前後。

まだまだ売り出し中の
ブラウンスイスは4000頭くらい?

それより更に珍しいのがガンジー種で、
ガンジーは日本で300頭くらい、という説が多くみられました。

 
 
 

 なんかこんな感じで、
いろんな見た目の牛さんたちがおります♪

牛さんたちみんな、ちゃんと、幸せな気持ちで暮らしてくれていたらいいなーー!!






0 件のコメント:

コメントを投稿