2020年6月4日木曜日

【特別限定販売のお知らせ】1691ばんの熟成肉スペシャルセットができました!



↑冒頭の写真は、まもなく数量限定で りんねしゃ さんより販売される井上牧場の熟成肉となった牛くんとそのスペシャルセットの写真です…!


【2020/6/9更新】
本日12:00~より、以下サイトにて販売開始しております!
購入を希望される方はどうぞご覧ください~!
https://rinneshasite.wixsite.com/goodfoodsrevolution



久しぶりに更新致します、、、
しばらくブログを書けないままでスミマセン…。
まさか1年も放置してしまうとは…。


井上牧場は皆元気にやっております!
5月に入ってから無事に今年も放牧がスタートしました。



ここ最近は多くの人たちがイメージする、
「牧場らしい」、「北海道らしい」風景が広がっています。




しばらくブログを投稿していなかった代わりに、
facebookでは随時告知関連の投稿をしていますのと、
twitterでときどきつぶやくようにしています。
そしてつい数日前に、
instagramも開設しました!





SNS、と一口にいっても、
それぞれ使い方や目的が変わってくるので
結局全部はじめてしまいました。
お使いのものがあればぜひフォローしてみてくださいね^^


さて、
今回はとっても久しぶりにお肉の販売情報をお知らせ致します。


お肉についてこのしばらくの間、
ネットを通して個人のみなさまにご案内できずにおりました。
不定期ですが昨年から今までも、牛たちをお肉として送り出しています。
かろうじてtwitterやfacebookでは記録していたみたい。






「前回ブログ以降どの子を送り出したっけなあ?」と振り返りながら、
そういえば一頭、お肉になる前にダメにしてしまった子がいたことも思い出しました。
34か月も飼育していたのに。
きちんと覚えておかなくちゃいかんですね。



昨年と畜場へ送りました牛くんたちについては全頭、2020年カレンダーのモデルにもなっています。
2020年カレンダーの中身の牛たちについては今のところ紹介できずですが、番号と佇まいだけでも楽しんでもらえたら幸いです!
(この後どこかで紹介していけたらと思ってます…!たぶん!!)
そしてまた、今年出ていった牛たちについては来年2021年のカレンダーのモデルにする予定。




こんな風にブログにしたり、SNSに投稿したり、カレンダーを作ってみたりしながら、
私たちにとって彼・彼女たちのことを思い出す機会になっています。



というわけで、ここ1年間販売情報をお伝えできないままでおりましたが、
お付き合い頂いているレストランにお送りしたり、
自分たちで食べたり、というのは変わらず続けておりました。



数百g~数kg単位での個人さまへの販売分については、

牧場主たちが自ら
⇒小分けにカット
⇒真空パック詰め
⇒冷凍

という作業を行うため、まとまった時間がないと小分けパックができないこともあり、
なかなか着手できずにいました…。


※↑こちらのお肉を切り分けているのは飯尾さんです

また、
井上牧場はあくまで牛飼いで、
もちろん自分たちで育てた牛のお肉も食べ、販売もさせて頂いておりますが、
専門はあくまで牛飼いです。
「お肉やさん」でも「お肉のプロ」でもありません。
個人さまへの販売について、
自身で商品化・受注・発送の作業をすることだけでなく、
「美味しく食べて頂く」状態でお届けするのが難しいという課題もあります。


今回お届けするのは、
食べ物・お肉についてよく知っている方の手により、
より食べやすく美味しい状態になったお肉です。



私たち井上牧場のあります滝上町には、
愛知県で自然・天然の食品や雑貨を取り扱っている「りんねしゃ」さんの農場とレストランがあります。(除虫菊の菊花せんこうがとても有名!)



↑このたび、当牧場のお肉をますます美味しくしてくださった飯尾裕光さん
飯尾さんのfacebookやinstagramにて、最速で販売情報を得られると思います。





このりんねしゃさんの二代目、飯尾裕光さんが、
以前から井上牧場のサンクスビーフに大変興味をもってくださっていて、
ご自身で食べてくださったり、
レストランでメニューに使ってくださったり、
ジャーキーやソーセージをつくる本格シャリュキュリエさんとつないでくださったりと、
これまでも何度かコラボレーションしてきました。
(今回のセットに含まれているソーセージも、以前から何度か加工肉の試作して頂いている PURE FARM  さんによるものです…とても美味しいよ…!)



そしてついに実現したのが、
そんな飯尾さんによる「ドライエイジング」。
「熟成肉」です!!



※今回「熟成」の工程をとるため、初めて枝肉の状態でお肉を手元に戻しました。
初めてみる枝肉の迫力といったら…。



日本ではこれまで、美味しい牛肉といえば
「A」の「3とか4とか5」の霜降りでふかふかの牛肉、が定番でしたが、
巷ではここ数年、
赤身肉や熟成肉といった言葉をよく聞くようになりましたね。
草だけを食べて育った井上牧場のサンクスビーフは、
全身のほとんどが「赤身肉」。
そしてこの赤身肉を美味しく柔らかく食べる手法が「熟成」と言えるのだそう。
つまり井上牧場のサンクスビーフと熟成、とっても相性が良いということです。



今回のお肉は、1691番のもの。
サンクスビーフとして飼育しているのはいつも、
ブラウンスイスもしくはガンジーの50~99...%の牛くんたちでしたが、
彼はブラウンスイスに和牛を掛け合わせた牛くん。


サンクスビーフとしては初めて和牛の遺伝子が入っている牛肉ですが、
やっぱり肉質はいつもと異なる様子。
脂身が多くて甘いお肉となっているそうです。


※たしかにいつもみるサンクスビーフのお肉よりサシが入って脂身が多い印象…!
↑上の写真はちなみに同じ肩ロースの(左)ドライエイジングのものと(右)ウェットエイジングのもの。まったく同じ部位なのに熟成方法によって見た目も状態も味も全然異なります。



酪農家では、繁殖の際にお父さん🐄(精液)を自分で選んで種付けするのですが、
飼育している種類と同じお父さん種だけでなく、
和牛お父さんの種をつけて仔牛を産ませることも多いです。
この和牛との交雑種を、界隈では「F1」と呼んでいます。
生まれた仔牛が雄牛だった場合に、お肉牛として牧場から売りに出すことが一般的なのですが、
その際には和牛のお父さん種がついている仔牛は価値が高くなります。
経営判断の一つとしてお父さん種の選択をするのですね。



このF1🐄くんももともとは、仔牛のうちに売りに出す予定でしたが、
ちょうどその頃ブラウンスイスやガンジーの仔牛が女の子ばかりで、
サンクスビーフのオス牛くんがまったくいなかったことから、
イレギュラーな形で牧場に残ることになりました。



↑(実はまったく同じ理由で1691と一緒に居残りになったF1くん1677という🐄くんもおりました。もちろんもう頂いてしまったのですが…!)



さて、今回のお肉(熟成肉!!)はそれぞれ食べやすくカットして、
さまざまな部位をセットにしたもの。
牛肉100%&豚肉入りの2種類食べ比べソーセージ。
それから煮込み用の2種類もついてます。





完成した熟成肉セット、
特別にレストランありすさんで「生産者還元」として頂いてきました、、、




最高に美味しかった…!!
牧草ばかり食べてきた、ガッチリと引き締まったお肉のおいしさに、
おうちじゃ食べられない「熟成」というぜんぜん別のおいしさで深まって、
とてもおいしくなってました。
あくまで数量限定のため、たくさんの皆さまにお届けできないのが残念ですが、
注文できた方はぜひじっくり楽しんで頂きたいです^^
(ゼッタイ炭火で食べてほしいなあ…)



※↑こちらは以前に牧場まで撮影にきて頂いた 家畜写真家akapple さんによる1691ばん。カッコよく残して頂きました🐮!



ではご興味ある方いらっしゃいましたらぜひ、引き続き井上牧場とりんねしゃさんからの情報をお待ちくださいませ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿