2017年10月25日水曜日

大雪の中の脱走事件は「食べ物ないぞ」のクレームかな?



10月23日にfacebookにて投稿しました大雪の次の日。
快晴です!
おかげで概ね雪は融けまして、景色はまた秋色に。
仔牛ちゃんもニッコリ(…?)。



10/23はこのとおり、
一面真っ白。
吹雪みたいなお天気でした~。

北海道の真冬は急に訪れます。
(今年の冬用長靴を調達しなくては…。そろそろ足元が大変なことに…。)




母さん牛たちは牛舎の中におりますが、
井上牧場の牛舎はこのように全開で風も雪も吹きさらし。
でもまあ、毎年のことなのでへっちゃらそうにしていました。


マイナス20度の冬を何度も越えられる牛さんたちですから、
10月の初雪の日なんてまだまだ大丈夫なのかもしれません。




5月に生まれたガンジーの双子姉妹は、
初めての雪を一緒に眺めていました~^^



と、雪の日の井上牧場を一回りしたところ、
なんだか様子がおかしい場面に遭遇。


道路に牛さんが…。



雪の重みで伝牧柵が下がってしまい、
放牧中の牛くんたち約5頭が脱走していました…!
完全に道路まできてしまっていますね…。


お昼休憩中だった代表ヒデさんを呼び出し
牛くんたちを誘導します。



ちなみにこの間、
脱走していない牛くんたちは
「ブォーーーン」と吠え続けていました…。


群れに異変があったことを牧場の人々に伝えようとしているのか。
脱走した牛たちに何か伝えようとしているのかはわかりませんが笑。


ですが、脱走牛たちも
途中、寄り道、道草を食べながらも
代表ヒデさんの行く方向へきちんとついていき。



ひとまず全頭を放牧地へ戻すことに成功。
良かった良かった~。


急な大雪で放牧地が覆われてしまい、
食べるものがなくなってしまっていたので、
お腹が空いていたのも理由だと思われます^^;


何か言いたいことがありそう。↓↓


というわけで、
放牧地へ食事(牧草ロール)を運ぶことに~。



牛くんたちが集まってきました!



食べるものあってよかったね~!



牧草を運ぶジョブサンにみんなが集まる中、
ロールラップのごみを片付ける牧場作業員にからむ牛くんもいます。



というわけで大雪の中の脱走事件は解決しました~。


脱走事件、面倒ですがイレギュラーな出来事はブログやfacebookネタになるのでワクワクしてしまう野次馬な私…。
牧場の人たちすみません…(笑)。


加えて
「できればもう少し天気のいい日だとカメラ濡れないし温かいし取材しやすいのに…。」
という大変自分勝手なことを思っている次第。
ふふふふ。


とはいえ絶対に長い北海道の冬、
もう少しでも雪の無い日が続いてくれるといいな~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿