2016年6月29日水曜日

札幌の人気コーヒースタンドBARISTARTCOFFEE(バリスタートコーヒー)の店主さまがご来場です^^




今日、6月29日の滝上町は天気がとてもよく!
暑い日でした~。
体感的には27~28℃くらいだったでしょうか。



そんな「夏!」な本日は、
BARISTARTCOFFEE(バリスタートコーヒー)の店主、
竹内さんが井上牧場に遊びにきてくださいました^^




 
BARISTARTCOFFEEは、
札幌の中心部である大通駅近くにあるコーヒースタンド。
三角の建物と、クマのキャラクターが特徴的で、
美味しいラテを頂ける人気のお店です。







私次女はまだ訪れたことがないのですが(す、すみません…!)
コンセプトも、コーヒーも、内装も、グッズも、
お店の中の何をとってもオシャレで素敵なので、
「写真を撮ってSNSにアップしたくなる」気持ちがよくわかります。
 




そんな人気店の店主、竹内さん。
貴重なお休みを使って、
滝上町にある井上牧場にまで足を運んでくださいました!
 
 
 
 
BARISTARTCOFFEEといえばもちろん、
厳選したコーヒー豆と、
厳選した牛乳を使って、
素敵なアートが施されたラテ。
 
 
 
「北海道だからこそできるもの」
ということで、
北海道で生産されている、
美味しくて、ラテに合う牛乳を使っているのだそう。
 
 
 
いまのところお店で楽しめる牛乳は、
ホルスタイン種の牛乳とジャージー種の牛乳、
の2種類とのこと。
ジャージー牛乳は十勝加藤牧場さんのものだそうです^^
 
 
 
せっかくなので井上牧場の牛乳も試し飲み頂くことに。
普通に搾乳した牛乳、
それから、
1頭分だけ別で絞っておいたガンジー(ガーンジィ)の牛乳。

 
 
 
井上牧場では、
ホルスタイン、ブラウンスイス、ガンジーの3種類の牛がおりますので、
いつも通り搾乳した牛乳というと、
ホルスタイン、ブラウンスイス、ガンジーの3つの種類のミックス牛乳、
ということになりますでしょうか。
 
 

(厳密にいえば、「3種類のいろんな掛け合わせの牛たちがおります」という表現が正しいのですが…笑
ホルスタイン×ブラウンスイス、
さらに×ブラウンスイス、
(ホルスタイン×ブラウンスイス)×ガンジー、
さらに×ガンジー…
ほとんどブラウンスイス×ホルスタイン
などなどなど…

要するに変な牛たちだらけ…)


 

どちらの牛乳も、
「美味しい!」と言って頂けてひとまず安心^^

 

 


これまでにたくさんの牛乳を飲んできた竹内さんでも、
ガンジーの牛乳は初めてとのこと。
「まろやかすぎて驚きのうまさ!」
と表現頂きました^^

 

 
↓真ん中の茶色い牛が今日の牛乳をとらせてくれたガンジー牛ちゃん。
(ちなみにその右隣の牛さんも同じくガンジー種…色がぜんぜん違いますが…!)

 
 


BARISTARTCOFFEEさんで使う牛乳は、
牛の種類、
加工・殺菌方法にまで注目して選んだ牛乳。
そのため、
お店の中でお客さまと
「今日はジャージ―で!」
「今度はホルスタイン飲んでみようかな」
なんて会話になることもあるのだそうです。
牛乳の種類を、
牛の種類で指定できるなんて
面白いコーヒー屋さんです!


 
いつか、
「今日はガンジーでよろしく!」
なんて声が聞こえてくる日がくるのでしょうか、
楽しみですね~!
そのときは井上牧場のガンジー牛乳が使ってもらえるように頑張らなくては…(゜ ゜)!!



ちなみに、加工面ではノンホモジナイズドの低温殺菌牛乳を使うことにしているそう。




「ノンホモジナイズドの低温殺菌牛乳」は、
より生乳(絞りたての牛乳)に近い味の牛乳。
牛の心と体の健康を考えて育てている牧場さんにとって、
消費者の方にこの方法で飲んでもらえるのは嬉しいことではないでしょうか^^

 
 
 


 
 
まだまだ小屋の中での生活がメインのお母さん牛用牛舎を見てもらったあとは、
元気いっぱいの放牧チームの元へ。
 




暑かったので木陰で休憩していた牛さんたちですが、
誰かが来たとわかると一斉に起きて挨拶にきてくれました。




井上牧場の牛さんたちは、
仔牛から大人牛まで、
めすでもおすでも、
みんな人なつっこくてサービス精神旺盛なので、
お客さんが来てくれたときに助かります!(笑)




 
こんなステキな集合写真も撮ることに成功です!
牛を育てて牛乳を搾る牧場主と、
牛乳を使って美味しいラテを作るバリスタさん。
 

 



とってもさわやかで、
コーヒーにも牛乳にも真摯に向き合う竹内さん。
そんな竹内さんの思いをいっぱい詰め込んでうまれたのが、
BARISTARTCOFFEE。
今思えばもっと聞いてみたかったことがたくさん…
取材力が低くて反省です…。
次に札幌へ行くときは私も美味しいラテを頂きに参りますので、
またゆっくりお話聞かせてくださいませ^^



美味しいラテをオシャレに味わいたい方はぜひ、
BARISTARTCOFFEE(バリスタートコーヒー)へ行ってみてくださいね~^^


※明日6月30日は釧路三菱自動車さまでコーヒーを淹れているそうです、
竹内さんのコーヒーが飲めます!
お近くの方は遊びに行ってみてはいかがでしょう~^^


BARISTARTCOFFEE(バリスタートコーヒー)
札幌市中央区南1条西4丁目8 
フリーデンビル1F
TEL 011-215-1775
OPEN 9:00~19:00
CLOSED TUESDAY
http://www.baristartcoffee.com/
facebookページ
https://www.facebook.com/BaristartCoffee/