2015年11月18日水曜日

2015年は放牧おしまい!今年の牛さん動画公開中!


 
北海道の井上牧場周辺はすっかり冬の様子。
今年の放牧は11月14日で終了したそう。
春がくるまで牛くんたちは牛舎で過ごします。
 
 
 
放牧の風景には見た目にもとっても素敵だし、きっと牛くんたちも楽しい&うれしいはずだから、また来年の放牧時期がくるのが楽しみです!
 
 
 
9月に私次女が井上牧場に里帰りしたとき、放牧中の牛くんたちを動画撮影していました。
今さらですが、軽快な音楽をつけて適当に短くまとめてみました~
 
 

 
 

 
http://inouemilkfarm.blogspot.jp/2015/09/blog-post_30.html
 
 
 

季節が変わって今とは風景がかなり違いますが、牛くんたちの自由奔放で元気"そう"な姿が伝わればいいなーと思います!
最後にみんなで集合する感じもキュートです。
でもダッシュされると恐怖です。

 
 
 
 
広い放牧場で好き勝手に草を食んで暮らすのと、
雨や風から守られるけれど、放牧場よりはよっぽど狭い牛舎で過ごすのと。
私感覚も含め、多くの人の感覚では前者の方が幸せそうに思えるでしょうけれど、牛たちにとっては実際のところどうでしょう?
 
 
 
 
井上牧場ではいまのところ、放牧しているのは男の子牛たちだけなので、いずれは女の子牛たちも放牧しれくれたらいいなーと思ってますが。
移動範囲が狭くて、食べて寝るだけでダラダラ過ごせる牛舎も、なかなか居心地いいなあとか思う牛さんもいるかもしれない…!
 
 
 
 
まあいずれにしろ、人間と同じで、ある程度は体を動かして運動した方が健康には暮らせそうですから、やっぱりできるだけ広い場所を自由に動き回れた方が心も体も元気で過ごせるっていうのは言えそう。
(私次女は最近、完全に運動不足な毎日を送っているので健康には不安しかありません。体力大事!)
 
 
 
 
人の意志で生まれて、飼育される家畜たちは、本当はとっても不自然な命だろうなあと思います。
だとしたら、お肉やお乳を頂くその代わりになんて到底及ばないでしょうが、生まれてきてくれた牛さんたちには、「できるだけ」幸せな一生を過ごせるよう、努力できたらいいいのかなーと思ってます~。
以上は私次女の個人的な感覚です!
 
 
 
 
今年の冬も無事越せますように~!がんばれ井上牧場のみんな!