2015年9月30日水曜日

放牧の牛を入れ替えるという大イベント!

 


先日井上牧場に帰省した初日は、放牧牛の入れ替えをするとのことでお手伝いしました。
(主に写真撮っていただけですが・・・!)



 


 
 こちらはおそらく入れ替え前の牛さんたち。
 
放牧スペースをチェンジするだけだと思っていたのですが、放牧する牛のメンバーを変える作業だったようで、これがなかなか大変!
大人数いないと難しいとのことで、帰省中だった私たち次女夫婦も加勢することに。
 
 
 
 
外にいるあの子たちを中に入れて、
中にいるこの子たちを外に出す・・・そんな感じでした!たぶん!
 
 
 




↑これは牛舎の奥側から国道に向かって撮った写真。
この左側が放牧場で、右側に牛舎。
この立ち位置の更にコッチ(手前)側を通って、牛さんたちが大移動します。



この前書いてくれたマップよりもっと右側のところです。




メンバーチェンジのため、自由に放牧場をうろうろしている牛さんたちを呼びます。
この中から中に入れたいのは何頭か。
でもこの方たち団体行動なので、全員集まってきちゃう・・・。


 
 





↑電牧(電気柵のことです!)を開けます。

交代メンバーだけを出すように頑張ったけれどみんなついてきちゃうので、結局一旦ほぼ全員解放することに・・・。


 
 
 


 
 
2頭だけ脱出失敗したようで、そのまま放牧場に待機してました。かなり寂しそうでした。
 
 
 
 


ついつい出てきちゃった牛くんたちを再び放牧場に戻し・・・




牛さんたち、広いところにいるとすぐダッシュするから怖いのよ・・・。決して走っておいかけたり逃げたりしてはだめですよ!
やつらも走り出すから!!





放牧場から牛舎に戻す子たちを牛舎に入るよう促し・・・


 
 
 
 
牛舎から外に出す牛さんを選び出し、外に誘導…。
 
 
放牧に慣れている牛はよいのですが、放牧が初めての牛は電牧のことを知らないので突っ込んで電牧を倒したり破壊したりしてしまうようで、注意が必要なのだそう。
 
 



 
 
 
牛舎から出て、放牧場に向かう牛さんたち。
初めての電牧にビリビリしながら、触ってはいけないことを学習。そうすると、この後外で生活するときも電牧に触らないようになります!
 
 
※この後結局走り出した牛さんによって左側の電牧が倒壊しました・・・

 





↑移動中に好みの草を食べてなかなか思うように歩き出さない牛さま。いい顔で食べてますね!!








途中テンションがあがってしまい走りだした牛さんにより電牧が破られ、脱走事件も数件発生しましたが、ひとまず今回のメンバーチェンジは終了!


写真見返す分には癒しの画像なのですが、なかなかの重労働のようです。
(撮影のためあまり働かなくてすみません!!)



しかしやっぱり牛さんたちにはお外が気持ち良さそうに見えました~ちょうど過ごしやすい季節ですしね!
井上牧場で放牧中の牛はサンクスビーフくんたちを中心に限られた数ですが、牛には草が似合うなーと思います~。
 

外で毎日を過ごせるのは冬がくるまであと少しの間。放牧生活を満喫してほしいものです!