2015年2月21日土曜日

子牛は寒がりだから「ベコジャン」を着ています!

本日も井上牧場周辺は
マイナス20℃まで
下がったみたいですよ~
 
うう~しばれてる~大変そう~(゜_゜)!
 
でも北海道のしばれる日は、
天気が良いのです~不思議ですね~!
 
しばれたついでに、
この冬に産まれたガンジー種の
子牛の写真が届きました~!
 
 かなり人なつっこいとのことです!
寒さ防止の“ベコジャン”が
小さくなってしまったみたいで、
夜だけ着るようにしているんですって~
無事に成長しているということですね^^!
 
井上牧場で暮らす
ホルスタイン、ブラウンスイス、
ガンジーは、
いずれも寒さに強いと言われている
牛たちですが、
子牛はそうはいかないようで。
 
子牛の内は脂肪が少ないので
体温が下がりやすく、
病気にもなりやすいのだそうですよ~これは大変!
 
そんなわけで、子牛が着るお洋服、
「カーフジャケット」というものが
あるようです。
 
子牛を英語で、「calf(カーフ)」
って言うとのこと。
 
※このガンジーちゃんが着ているのは
“ベコジャン”というカーフジャケット!!
確かに前回の写真より小さそう!!
 
カーフジャケットのことを
調べていたら、
こんな記事に遭遇!
 
 
酪農家さんによっては、
古着なんかで作った
手作りのカーフジャケットを
着せているところもあるんですって~、
ナルホド!
 
カーフジャケットってなかなか高価で、
しかも地味な色のものが多いとのことで、
可愛い色柄で作っている方が
他にもちょこちょこいるんだそうですよ~^^

確かに、子牛の服が
オシャレだったら楽しそう~!
尚更キュート!!
 
井上さんちの子牛たちも
オシャレジャケット着てたら
めっちゃ楽しそう!
 
でも、私(次女)は裁縫は出来ませんので、
作ったりは出来ません…
あしからず…(´∀`)!!