2016年11月1日火曜日

今年のハロウィン、ホワイトハロウィンでした~

 
 
 
10月31日、月曜日。
昨日はハロウィンでしたね!
今年はカレンダーの都合上、世の中では29日30日の週末で、ハロウィンイベントを楽しんだ方が多いのではないでしょうか。
 
 
さて、井上牧場のある滝上町では10月24日頃に初雪があったのですが、
31日のハロウィンの朝も見事に雪景色が広がっておりました!
 
 
 
雪が降っても牛くんたちの放牧は続いております。
これくらいの雪はまだへっちゃらなようですが、
さすがに草を食べることが難しいので牧草ロールでしのいでもらいます。
 
 
でも井上さんちの牛くんたちは生の牧草が好きみたいです~。
もう少し雪が多くなったら今年の放牧もおしまいなので、この生活もあと少し。
 
 
それまで外の生活楽しんでてね~! 
 
 
 
 
一方、寒さに弱い仔牛ちゃんたちはカーフジャケットなるもので防寒しております。
 
 
ジャケットを着こなす仔牛ちゃんたちはとてもキュートです!
 
 
 
中にはジャケットの着方が下手で、変な体勢になってしまっている子もいたりします。
 
早く慣れるといいね~!
 
 
 
 
 
さて、話題をハロウィンに戻しましょう。
井上さんちは日本でハロウィンが定番化する結構前からハロウィンを意識しておりまして。
 
 
20年ほど前に友人知人を招いてごくごく軽~い仮装をしたり、カボチャを掘りつつ、飲んだり食べたりするというハロウィンイベントを開いたこともあるんですよ~。
子どもから大人まで何十人単位で集まったんじゃないかしら。
 
 
 
その頃から、ハロウィン用のちょっと変わったカボチャもいろいろ育てていたり、
近所に子どもたちがいれば
「トリックオアトリート」とか言ってお菓子を頂戴しにご近所を回ってもらったりして、
何かしらハロウィン的なことをして楽しんでいる様子。
  
 
 
 
 
というわけで、イベント好き&ミーハーな井上牧場さんの意向に沿いまして、
2016年の10月31日にはひとまず
「ジャックオーランタン」を作ることに!
 
 
 
 
まずはランタンにするカボチャに、
お気に入りの顔を書いていきます。
 
 
 
 
マジックで直接書いても良いのですが、
彫った後の仕上がりをキレイにするため、
顔を紙に書いてから画鋲でカボチャに固定して、
キリで線に沿って穴を開けて、点線にしながら跡をつけるという方法にしております。
 
 
なるほど、これでちょっとくらい適当に彫っても
マジックの線を気にせずともキレイに仕上がります!
 
 
 
続いて、キャンドルを入れるため中身をくりぬきます。
 
 
 
我々はお尻の方をくりぬきました、
こうするとカボチャのヘタ部分を残すことができますね!
 
 
くりぬいたものは捨てずにとっておいて、再びフタとして使ってもOK。
 
 
くりぬけたらどんどん中身を取り出します。
 
 
 

 
 
カボチャの中には種やら繊維やらが入っていますが、
ハロウィンカボチャの中身は割とスカスカなので、
そんなに大変ではないですよ~!
 
 
あとは、点線に沿ってナイフや包丁で切り抜いていくだけ。
(我々は切りやすさを重視し、包丁でワイルドに仕上げました。)
 
 
 
ふつうのカボチャと違って結構サクサク切れるので、簡単ですよ~!
 
 
これで大きいランタンは完成です!
 
 
 
昨年もランタン作りをしております、ごく軽~くハロウィンという日についての紹介もしておりますのでよろしければ過去記事もどうぞ~^^
 
 

 
 
 
 
ハロウィンカボチャともう一つ、
かわいいオレンジのカボチャも収穫できたのでコチラもハロウィン風にアレンジ。
 
 
 
 
カボチャの後頭部になるところを、1/4~1/3くらい切り落として、
中身をくりぬき、
お気に入りの顔を彫るだけ~。

 
 


我々は彫刻刀で、下書きなしのフリーハンドで彫り進めています。
こちらもそんなに固くないので、
さくさく彫れます~。


はい完成!



本当はきちんと乾燥させた方がよいそうですが、
もうハロウィン当日なのでそのまま撮影会を開始。


まずは日中の内に、
ホワイトハロウィンらしく雪をバックに・・・。





オーナメント風に木にひっかけてみたり、
(数が少なくて地味ですが…)

 
 
 
 
 
木のワキのところに大きいやつも置いてみたり…
(なんかクリスマスみたいですがハロウィンですよ…)
 
 
 
 
 
 
 
暗くなってからは、
数日前に設置したハロウィン風ウエルカムコーナーにハロウィンカボチャたちを移動。
 
 
時間は17時頃。
最近はこの時間にはほとんど真っ暗になってしまいます。
ずいぶんと日が短くなりました~。
 
 
 
火をつけたキャンドルをインしたら
なんとなくハロウィンらしくなってきました!
 
 



ランタンだけでは暗いので、代表ヒデさんが薪でたき火を。
一つの薪に、十字に切り込みを入れて中心から燃やすのですが、
「スウェディッシュトーチ」という方法だそう。




キリンのオールフリーのCMで使われたたき火で、注目を集めていたようですね!
 
 
明るくて暖かくていい感じです~
スウェディッシュトーチ、初めて見たけキャンプ料理楽ちんそうでいいですね!
また来年、暖かくなった季節にやってみたいです~
お肉焼いてみたい~。

 
 
キャンドルが入らないちびっこカボチャたちも、薪の火に照らされてにやついています。
 



↓下写真の左の顔が、私次女の作品です。
三女あみちゃんに
「似ているね」
と言われました。




 
↓下写真は三女あみちゃんの作品です、
ちょっと似ていると思います。
 
 
やっぱりこういうのは作者本人が表現されてしまうものですね~。





代表ヒデさん含め3人で一通り撮影会をしたところで、寒いので解散!





 
ささやかですが、寒空の下ハロウィンを楽しんだ井上牧場でした~。


今日はもう11月ですがこのハロウィン顔ロール、
ズボラな我が家なので
まだしばらくこのままだろうなあ…。